見出し画像

【ゆるゆり】ついに公式で「ダブチ」が使われる

「ヤベェよ、ダブチ!」
動画でデカデカと文字が出ている通り、ダブチという略称を公式から聞くようになりました。

言わずもがな、ダブチは人気メニュー、ダブルチーズバーガーの略称です。上記のキャンペーンではダブルチーズバーガーの派生メニューとして、辛ダブチ、ハミダブチ、トリチ、ごはんダブチが登場しています。

このダブチという略称は、ゆるゆらーの間ではおなじみかと思います。ゆるゆり6巻収録のSpecial★6部屋とラスボスと私。では、歳納京子ちゃんがダブチと略している様子を見ることができます。

画像1

画像出典:ゆるゆり6巻,pp.80,一迅社,なもり

しかしながら、船見結衣ちゃんはこのとき初めて知ったとのこと。それに対し、京子ちゃんはナウでヤングな略語だよと返しています。ナウでヤングの時点でナウでヤングではないような……。

画像2

画像出典:ゆるゆり6巻,pp.80,一迅社,なもり

略称の話で言えば、マクドナルドをどう略すかというのもよく話題になりますよね。

結衣ちゃんがワックと呼んでいるように、ゆるゆり世界ではマクドナルド的なハンバーガー店はワック呼びになっているようです。

画像3

画像出典:ゆるゆり6巻,pp.79,一迅社,なもり

検索してみると、Jタウンネットの調査ではゆるゆりの舞台とされる富山県はマック派ですね。近畿地方の県を中心としてマクドナルドはマクドとも呼ばれています。

円グラフには他2.6 %とありますが、マナルマクナルと略す場合もあるようです。自由に略されていますね。

Wikipediaによれば、海外ではThe Golden ArchesMickey D'sなどやはり多様な略称で呼ばれているようです。

ちなみに、赤座あかりちゃんの姉である赤座あかねちゃんはワクドナルドで働いています。いわゆるクルーというわけですね。

知り合いが店に来ても意に介さず接客するあかねちゃんはさすがです。

画像4

画像出典:ゆるゆり6巻,pp.84,一迅社,なもり

普段から糸目のスマイル(スマイル?)を常時維持するあかねちゃんにはワクドナルドはバイト先としてぴったりなのかもしれません。

こうしてせっせと稼いだお金であかりちゃんグッズを製作したり、姉妹モノの同人誌を購入しているんですね……。金は天下の回り物とはよく言ったものです。

画像5

画像出典:ゆるゆり1巻,pp.18,一迅社,なもり

ゆるゆりを感じられる身近なスポット、マクドナルドに行った際は、ぜひ京子ちゃんのようにピクルスを抜き忘れたつもりダブチを食するのをおすすめします。

画像6

画像出典:ゆるゆり6巻,pp.81,一迅社,なもり

今回は、ダブチとワクドナルドの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?