見出し画像

フォント研究

以前、”それって実際どうなの課”という番組でフォントについてのコーナーがありました。私自身デザインするときにフォントを使うし、日常でもグラフィックの広告を見かけるとついつい写真をとってそのフォントをあててみたり、探してみたりしています。今回そのフォントについて研究していきたいと思います。

1.フォントの種類

フォントには和文フォントと欧文フォントの種類があり、その中も4種類ずつ種類があります。

そしてその中でも明朝体とゴシック体で大きく分かれその違いとしてはウロコがあるかないかが大きな違いにあります。

スライド18

スライド19


2.よく使われるフォントを細かく研究する

スライド20

スライド21

元々文字を見たり書いたりするのが好きだったので、調べていくうちにもっと知りたいという思いが強くなっていきました。今後もフォントについて研究できたらいいなと思います。