見出し画像

日記 2024/01/05-07 体調のネタバレ

2024/01/05

 午前、ものすごく眠かった。何回席を立って動く用事を作ろうと、戻って着席した途端に眠くなる。昨年末にもう絶対ウトウトしないぞ……と思ったのに早速やってしまった……。昼休みに仮眠をとり、なんとか切り替えた。
 心身をいたわるためになるべく残業をしないという今年の目標に基づき、数分の残業で退勤。部署内で先陣を切って帰るのはちょっと気が引けてしまう。恐縮しながら会社から出た。

 退勤後はゲオに寄る。昨日壊れていることが発覚したJoy-Conの右を買うためだ。実は昨夜近くのショッピングセンターに行ったのだが、片側のみのタイプが売っていなかった。両側ともガタは来ているので買っておいても良かったのだけれど、Joy-Conは意外と高価だ。ひとまず片側で様子を見たい。左右セットで買ったほうが安いとかそういうものでもないし。色はグレーが良かったけれど、ネオンレッドしかなかった。白とベージュで構成された部屋の中ではかなり目立つ。まあ、部屋の中で失くさなさそうだから良いか。
 帰宅して少し休憩しようとお茶を入れ、先日友だちからいただいたチョコレートブラウニーと姉からもらった一六タルトを食べながらポケモンをしていたら結構時間が経ってしまった。せっかくJoy-Con買ってきたのにまだFit Boxingやってない!もう夕飯にしなよという時間だったがFit Boxingをした。右のJoy-Conの使い心地は最高。しかし今度はそこはかとなく左のJoy-Conの感度が悪い。きっと今度は左だけ買いに行くのだろうな。でもギリギリまで使い込むぞ……。


2024/01/06

 朝、頭痛とともに起床。薬を飲んでギリギリまで寝直すが治らず。会社についてからも出勤時間ギリギリまで駐車場で仮眠。治らず。
 パソコンの画面がいつも以上にギラギラして見える。暴力的な光。気分が悪くなって咳き込んだりうつむいて撃沈したりしていたら周りの方から無理しないでとお声掛けをいただいた。上司にも相談すると即「上がってください」とのこと。新年早々、申し訳無いし情けないが、仕事にもなっていなかったので早退させていただくことにした。

 危なっかしくもなんとか帰宅。途中でスーパーに寄って買った昼食を食べる。意外といける。ちょっと寝たら治るかも。
 しかし、翌朝まで頭痛が治ることも、わたしが目覚めることもなかった。


2024/01/07

 朝、頭痛とともに起床。またか〜、てか1ミリも治ってなかった。自分の持ちうる中で最強の頭痛薬を飲んで寝直すも、治らず。偏頭痛持ちではあるが、それほど重症ではないのでロキソニンが効かない頭痛なんて今までほとんど経験したことがない。熱、は、いくら測っても平熱。
 約6時間後、若干マシになってきた気がする。バファリン服薬。寝る。
 17時30分、目を覚ますと頭痛はかなり遠くの方へ行っていた。やっと動けるくらいになった……。洗濯をし、米を炊き、風呂に入った。その後、軽く食事をする。土曜の昼過ぎからずっと寝ていたので今もまだ土曜の夕方なんじゃないかという気がしてくる。わたしの日曜、どっか行っちゃった……。
 思えば金曜のめちゃくちゃな眠気がすでに前兆だったのかもしれない。最近の生活の変化点といえば、Fit Boxingを始めたことくらいだ。……え?もしかして、そのせい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?