見出し画像

日記 2024/01/08-09 そっちはたまにで良い

2024/01/08

 頭痛、まだ治らず。もう3日目だよ勘弁して〜〜。休むか迷ったがなけなしの根性で出社。朝昼のロキソニン、今日も効かず。なんとか定時まで持ち堪えたが、体調が悪いことを伝えて残業だけ放免してもらう。
 実は、この頭痛に関してひとつ心当たりがあった。そんなはず無いだろうし予想を外したら悪化することだったので試していなかったのだが、もう3日目だしつらすぎるしどうにでもなれ〜!と藁にも縋る思いでそれを実践した。
 カフェインの摂取である。
 年末、たばこをやめたことにより珈琲を飲む量が増え、年始は何かと家族や友だちと茶や珈琲をしばきまくっていた。それが、会社が始まってからは半分未満くらいの摂取量になっていたのだ(胃に限界を感じ、あえて控えていたのもある)。
 飲んだらピタリと頭痛が止まった。怖ッ……。年末の日記で非喫煙者になる頃にはカフェイン中毒者かも!?なんて言っていたが本当にそうなってしまったらしい……。とはいえ3日間悩みに悩まされた頭痛から完全に開放され、ウキウキ、嬉しくて踊りたくなった(カフェインで脳が悦んでいるだけだったらどうしよう)。あとFit Boxingのせいでもなかった!よかった!踊りたい気持ちはFit Boxingへ昇華。
 職場の方に散々心配していただいたのに、ただのカフェイン切れでヘロヘロになっていたなんて恥ずかしすぎる……。明日からは無理しすぎない程度に粉骨砕身しようと思う。

 帰宅後は今年の初買いアイテム、卵焼き用フライパンをおろす。今まで丸いフライパンで悪戦苦闘しつつ卵を巻いていたので段々と卵焼きをつくること自体が面倒になっていた。四角いフライパンで焼いた卵焼きはわたしの腕前の低さ故に若干いびつだったけれど、丸いので焼いていたときよりはずっときれいだった。
 ちなみに、これを購入した際、車で来ていたので袋はいらんか〜と思い、フライパン直持ちでショッピングモールを闊歩した。一緒にいた友だちに爆笑されたが、段々馴染んできたらしく最後には全くお互い気にしていなかった。


2024/01/09

 同じ部署のハイパー残業人がめずらしく定時で帰ると言ったので、しっかりちゃっかりわたしも便乗した。定時で帰るためなら急ぎでない仕事なんか知らん!

 帰宅してすぐお茶にする。友だちからいただいたおいしいブラウニーをまだ大事に残してあるのだ。食べながらポケモンスカーレットを進める。オープンワールド要素が強くなると方向音痴過ぎて道に迷うな……。そのせいでアルセウスも全然進まないし、別のゲームで言うと原神をやりたいのに道に迷って途方にくれる未来が見えて手が出せない。

 夕飯を作る。今日も卵を巻いた。
 卵焼き用フライパン、本当に良い。軽くて小さいから料理に対するハードルをぐっと下げてくれる。今日はとろけるチーズを卵と一緒に巻いた。ちょっとしょっぱめになってしまったのだが、この強い塩味が「THE・居酒屋の味」で興奮した。そういえば最近飲みに行ってなかった〜。ビールが飲みたい(今家に無い……)。台所で立ったままモリモリ食べてしまった。そのまま同じフライパンで餅を焼く。フライパンで焼くと外側が煎餅っぽくバリバリとしておいしい。チーズ教の信者なのでこれにもチーズをのせた。
 
 好きなことをして、しっかり食べて寝て、こういう生活をきちんとできる日が当たり前になっていけば良いな〜。いつも気付くとメンタルドン底、息をするのもめんどくさ生活になっている……。そっちはたまにで良い。本当はたまにでも嫌だけど……。そんな日もあるよね、と思える程度なら許せる気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?