見出し画像

日記 2024/02/11

2024/02/11(日)

 金曜くらいから気分の落ち込みがひどく、日曜の朝を迎えてもまだ体が重く、起き上がるのがひどく億劫だった。
 いつの間にか昼過ぎだった。わたしは食べると元気が出ると思っている節があり(それ故に若干過食気味なのだが)起き上がることができるようになってすぐにしようと思ったのは食べることだった。昨日、馬鹿みたいにコンビニで食べ物を買いこんだのだけれど、昨夜あらかた食べ尽くしてしまった。残ったのはドーナツふたつとガトーショコラ2種(菓子パンっぽいものとテリーヌショコラっぽいもの)チョコレート3種。ドーナツとガトーショコラを食べた。元気がないのは平日は会社の中、休日は家の中で過ごしているせいで日に当たる時間が短すぎるのかもしれないとベランダに出て食べてみた。寒い。
 昨夜のドカ食いが祟ってお腹を壊しかける。ついでに先ほど甘いものを大量に食べたせいで血糖値のアップダウンが激しく、気持ちが悪くなってきた。生きるのが下手すぎる……。
 休憩しつつ、シャワーを浴びたり、金曜から溜め込んでいた洗い物や洗濯をする。金曜の夜から今日のお昼までほとんどの時間を布団の上で過ごしていたので、寝具も洗濯をした。干すところがないのでコインランドリーの乾燥機を使うことにした。シーツなどを放り込んで、料金を……と思ったら、プリペイドカードの残高はない上に精算機では使えない一万円札しか持っていなかった。仕方なくコンビニへ行く。いいよ、喉乾いてたし、飲み物買うよ。コンビニで軽く物色していたらガンダムSEED DESTINYのウエハースが売っていたのでそれも買った。令和でSEED DESTINYのグッズがたくさん出回っているなんて、映画、ありがとう……。
 コインランドリーへ戻り、無事乾燥機をまわす。乾燥中はどこかへ行かず、コインランドリーで待ちながら読書をすることにしている。「日記の魔力」読了。
 帰宅後、疲れたので横になる。月曜に体調(精神的な方)を崩しやすく、職場の方にもその点について言われてしまったので何をするのも怖い。心配の体で言ってくれているようだったけれどおそらく、別の意味も含まれていたと思う。わたしだって、こんなことで休みたくはない。どうして自分の思う普通になれないんだろう、当たり前のことができないんだろうと、泣くほど悔しくて悲しいのだ。
 昼まで寝ていたので眠るまでは至らず、30分くらい横になった。その後は軽く掃除をしたり、noteの記事を書いたり、ほんの少しだけ絵を描いたりした。簡単な自炊をして、明日からの昼食用の米を炊いた。渋りつつ22時前には風呂に入った。23時過ぎ、布団に入る。
 ほとんど寝て過ごしてしまったけれど、無事に明日は仕事へ行くことができそうだ。こんなふうにしないと休まず会社へ行けそうにない自分にはムカつくけれど。嫌になるけれど。会社へ行けないほうがもっと自分のことが嫌になるから、良い休日だったということにする。

今日も帰ったら、すぐお風呂でも入って
テレビでも見ながら軽く日記を書くんだ

「日記」シンガーズハイ

 会社からの帰り道、この曲を聞くたびに今夜はこの歌みたいに過ごそうと思う。とりあえず帰ったらすぐにお風呂に入って、軽く夕食、早い時間に布団に入って日記を書く。しかし、実際に帰宅した私の頭のなかは飯、飯、飯、食い物!食い物!食い物!である。なんなら帰宅中にも大抵コンビニで買い食いをしている。
 明日こそ、できると良い。テレビはないから、ラジオでも聞きながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?