見出し画像

日記 2023/12/22-24 なんかちょっと大学生の時みたい

2023/12/22(金)


元同期と飯行くか〜となる。
重ための案件を担当しており遅くなるとのことだったのでわたしも残業をすることにした。元同期の仕事が終わるまでたっぷり残業して来週に備えようと思ったが、途中で頭がパンクした。2時間で諦める。
残りの時間で本屋に寄ることにした。
尾崎世界観『母影』と恩田陸『図書室の海』を購入。駐車場で『母影』を開き、少し読み進めたところで元同期から退勤の連絡が来た。
台湾料理屋でラーメンと台湾餃子を注文し、ノンアルコールビールで乾杯。ノンアルでも意外と美味しい。締めには温かい卵スープ。
台湾料理屋はどこもたいてい深夜まで開いている。店員同士は日本語で話さない。そういう気兼ねなくいられる居心地の良さがあって好きだ。そして料理が逆詐欺かと思うほど大量で旨いところも大好き。
心おきなく話しまくって日付の変わる少し前に解散した。

帰宅後は『母影』の続きを読む。読了。
尾崎世界観、小説がすばらしく上手いな……。歌の言葉も文章の言葉もたくさんもっている。すごい。
3時頃就寝。


2023/12/23(土)


午前、保険の関係の用事があり、担当の方と喫茶店で会う。珈琲を注文するものの、現在の保険の説明やら怒涛の営業トークやらを聞いていたら2口ほどしか飲めなかった。聞いている側だしいくらでも飲めたのだろうけれど話す側だった営業の頃の癖で話が一通り終わるまで手を付けられなかった。残してしまった珈琲がもったいなくて午前はずっとなんだか切なかった。

その後は図書館へ行った。昨日の尾崎世界観小説の余韻をそのままに『犬も食わない』を借りる。その他、文章にまつわる本を数冊。
図書館は気になった本をいくつ手にとっても財布からお金が出ていかない、素晴らしい場所だ。

夕方、映画を観に行く。「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」字幕版。とても楽しい映画だった。洋画のシュールさを含んだ笑いがとても好きで、上映中声を出さずに何回かウケていた。隣りに座っていた女性は上着やストールを掛布団代わりにしてガッツリ爆睡していた。面白いのに……。
クリスマス前だからかデート中のようなふたり組がたくさん歩いていた。


2023/12/24(日)

自分にしてはたくさん出歩いたせいか、昨夜は猛烈に眠くなり寝落ちしていた。最近気をつけていたのに……と絶望の中起床。昼過ぎまでダラダラと寝転んで過ごす。

いつのまにか夕方近くなっていた。あわてて絵を描く。クリスマスのものをいくつか仕上げたかったのに全然間に合っていない。とりいそぎかんたんに塗った絵をXにポスト。描きたいものはまだあるのでのんびり描こう。

夜は母、姉と夕飯を食べる約束をしていたので実家へ。クリスマスらしいものをたくさん胃におさめる。
私が実家を出るのと入れ替わるように来た犬は私のことを毎度忘れている。今回も当然私のことなんか覚えておらず「知らん人間来た……」と震えていた。悪いけど実は結構な回数会ってる。

一人暮らしの部屋に帰ろうと車のドアを開けたらサンタクロースからの贈り物が乗っていた。
母にお礼を言ったら「なんのこと?お母さんじゃないんだけど」母のこういうところが好きだ。それならサンタクロースにお礼を伝えておいてくれと頼んで帰宅。

今月観た映画の感想をメモにまとめつつ今までに観た映画も振り返る。昨年と観た本数はだいたい同じくらいになりそう。

絵の続きもやりたかったけれど眠くて断念。

明日からのたった1週間で来月度の準備と今月の締めと1年の締め全部やるのかと思ったら気が狂いそう。人生初の仕事納め。年末の慌ただしくもなんとなく浮かれた感じがすごく良い。昨年はただの爆裂繁忙期でひたすらすべてが憎たらしく思えてくるだけだったのに。

来週は年末年始の休暇を楽しみにほどよく過ごしたい。
みなさんもどうかご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?