見出し画像

散歩日和

皆さんこんにちは!
金欠過ぎる、何とも情けない大人の記事が始まります。

今回は
‘’広報かこがわ‘’にて目に止まった記事があったのでそれについて、そして少し散歩してきたのでそれについて。



(加古川駅の夕暮れ)

広報かこがわ10月号(令和2年)にて
中学校給食の完全実施に向けて
という特集が組まれていました。


平成27年に中学校給食の完全実施が決まるまでは、加古川市において志方中学校を除く市内の中学校では弁当を持参していましたが、共働き世帯の増加などを背景に決定が決まった様です。

そして、この‘’広報かこがわ‘’で組まれていた特集は
今年6月日岡山学校給食センターが完成し、9月に平岡中学校、氷丘中学校、神吉中学校、山手中学校、平岡南中学校、陵南中学校の6校で給食が始まったことでした。

来年9月より全ての中学校で給食を提供することになる予定との様です。
※詳細は広報かこがわ10月号をご確認下さい。

(加古川市立日岡山学校給食センター)

日岡山学校給食センターにおけるこだわり
そして中学校給食ができるまでのレポートも組まれておりました。

中々、普段外から目に見えることの少ない
搬入・検品
身支度
下処理
調理
配送
検食

そして配膳

までの流れが分かりやすく書かれておりました。


加古川市にお住まいの方は是非手にとってみてみて下さい。
あと、どうでもいい話ですが日岡山公園お花見の際はとてもいい場所です。
僕も昔はよく遊んだ場所でもありました。

(日岡山公園駐車場より撮影)


引用元:広報かこがわ令和2年No.963

その他、里親のお話もありました。


次に、この日岡山学校給食センターの側にある有名な日岡山公園について。
時間があったので少し散歩をしてきました。

公園内の風景

(ハーモニーの丘)

(茅葺屋根)

(聖徳閣について)
日岡山公園には展望台があり
この日岡山展望台の始まりは多木化学株式会社になります。

(展望台より加古川市中央を望む)
※これらの写真、実際はもっと明るいです。

記事を書いていて給食って何だか良いなと思いました(^^)
そして、たいぶ涼しくなりましたね
季節の変り目、皆さんも体調にお気をつけ下さい。