見出し画像

ドイツとギリシャ旅行雑感 その2  2023年6月8日~7月7日 ベルリン

疲れた体にシャワーを浴び食事をすると眠気が襲い一旦寝るが、数時間後起きてしまう。

時差ボケはなかなか直らない。そのたびに、ガイド付きと言わずとも、とにかく、よくぞパック旅行などできるものだと体感して改めて感心する。あとから何を見たか感じたかも、ほとんど記憶に残らないのではないだろうか。

妻などは足がむくみ、元に戻るのに数日を要した。とはいえ、体調は徐々に回復してくる。

家族が土曜に近くの公園で行われるフリーマーケットに連れて行ってくれた。

スーパーよりもはるかに新鮮、幾分安い

体が慣れてくると、近くの公園を散歩した。街の様子も目に馴染むようにってきた。

逆の方向にアレギザンダープラッツが見える
どこの公園にもある据え置きの卓球台
ゴミ箱の下に廃品回収して稼ぐ人達のため空きビール瓶などがよく置いてある


自分達のことでなく、予期せぬ突然の出来事で予定が狂ってしまうこともある。

数日後のパーティーをキャンセルすることになった。突然の悲しい知らせが入った。

急遽、ハンブルグへ赴くことになった。朝、家族の友人がルノーの車をわざわざアパートの住所まで持ってきてくれた。家族が友達からセダンを借りて家族運転による1泊2日の自動車旅へ出かけた。

ベルリンからハンブルグまでのアウトバーンの景色は、余りに退屈でちょっとしたトラウマになるような錯覚を覚えた。アメリカの荒野のような単調な道でも、いまだかつて、正直に二度と通りたくないと思った道はない。

乗るだけの至れり尽くせりで、ほぼ3時間ほど乗り、以前訪れたことのあるハンブルグ郊外に到着した。


続く

#ドイツ #ベルリン #フリーマッケット #わたしの旅行記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?