見出し画像

S高生の校内活動記録

読者の皆様へ
 note版N/S高新聞の記事はサイトに移行されました!こちらからより便利にお楽しみいただけます。
 今後とも、新しくなったN/S高新聞をよろしくお願いいたします!

N/S高新聞 (https://nshigh-news.jp/)

取材・文=菜花(S高2期・ネットコース)
写真提供=osioさん

今回はS高等学校のオンライン通学コース(以下オン通と表記)に所属しているosioさんに校内活動についてお話を伺いました。

osioさん
S高1期生 2年次 NS高新聞実行委員3期生
エレキギター、ゲームが趣味。


これまでの活動について

ーー新聞実行委員に応募した理由

もともと新聞とか記事を書くことに興味があって、新聞実行委員に入れば記事作成のノウハウや記事の書き方などわからないことを解決できるんじゃないかなと考えて応募しました。

ーーS高に入ったきっかけ

僕は中学校に途中で行けなくなってしまっていて、「高校はどこにしようかな」と考えていた時に「S高がいいよ」と周りの人たちに勧められたんです。体調も考慮して通いやすいS高にとりあえず入ってみようかなという、最初は軽い気持ちで入学をしました。

ーーS高に入ってから一番の思い出

2年次の10月に行った本校スクーリングです。もともと1年生のときはネットコースに所属していて、2年生になってからオン通に変更したので本校スクーリング前は友達が多くなかったんです。でも本校スクーリングで会ったみんなとワチャワチャしたり盛り上がったりしてすごく楽しかったなという思い出があります。

ーーS高内での活動

新聞実行委員の他にナレッジベース実行委員という、学内ヘルプセンターというサイトを更新したりSlack内で困っている人にコメントしたりする活動をしています。

ーーナレッジベース実行委員に応募したきっかけ

僕は高校1年生の頃ネットコースに所属していて、S高のことが本当に右も左もわからなかったんです。その中で、n-helpというSlackのチャンネルでナレッジベースの生徒の方々(現在はstaff)にすごくお世話になりました。そのとき「学内ヘルプって便利だな」ということを感じてナレッジベース実行委員に関わりたいなと思い応募しました。

これからの活動について

ーーこれからS高で挑戦したいこと

挑戦してみたいことはたくさんあって、大学受験勉強や新聞実行委員の他にも、S高内のワークショップに参加したことがないので参加してみたいと考えています。

ーーこれから書きたい記事

僕は3年生になったら通学コースに通うことになっていて、S高内の全てのコースを制覇することになるのでその経験を記事にしてみたいと思っています。

ーー将来の夢
将来やりたいことはまだ決まっていないんですけど大学には行きたいと考えていて、今は国際関係に興味があるので大学で国と国同士の関係、その歴史や今の情勢について学びたいと思っています。

終わりに

校内活動に積極的に参加されているosioさんのお話を聞いて、自分もいろいろな校内活動に参加してみたいと思いました。この記事が新学期に新しい挑戦をしてみたいと思っている方の後押しになれば嬉しいです。

osioさんも活動されているナレッジベース実行委員についての記事はこちら↓↓

生徒運営の学園内ヘルプセンター「ナレッジベース」はこうして生まれた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?