見出し画像

雨なのでキャンセルします

「外観たら雨なので今日の予約キャンセルします。
また予約しますね!」
運営するリラクゼーションサロンに予約キャンセルの連絡が入りました。

30年程前、今とは別の仕事でリゾートで有名な東南アジアの国に出張によく行っていました。
その島は高温多湿ですが観光にも適していて、多くの日本人観光客も多く、
現地の人たちも温和でとてもノンビリしたリゾートとしてとても魅力のある島です。

小さな家庭的な工場があり、工場に生産指導の為いく事になりました。
その日は朝起きると雨が降っており、伝えてある時間に工場に行くと
始業時間を過ぎているのに人影が無く、機械も勿論動いていない状況です。

午後になり雨が上がるとスタッフがやっと来ました。
訳が分からない僕は
「何故に始業時間に来ないのです?」
と聞くと
「雨だから。。。。」

今は日本国内でリラクゼーションサロンを運営しています。
このキャンセルのご連絡で30年程前の事を思い出しました。

当サロンではweb予約の為、キャンセルに関する事項をHP記載しています。
ここ数年、コロナ禍にあり、発熱等の理由のキャンセルは無料にて受けてましたが
まさか、雨でキャンセルになるとは予測できていませんでした。
どこまで細かくキャンセルポリシーを設定しなくてはいけないのか。。。。

このキャンセル連絡があり既に半年以上たってますが、
この方の予約は無い状況です。

初回のネット予約→直前キャンセル→再予約の統計を出してみると。。。
次回の記事で報告いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?