見出し画像

【MZDAO】現状整理

【MZDAOの今】

現在MZDAOは退会する者が後を絶たない状態です。

(↑MZDAOを知らない方は無料記事からどうぞ↑)


MZDAOコミュニティのTOPページには
「現在の会員数」が表示されていて
サイトを開く度にメンバーの増減を
直視することになります。

で、現在退会者が多いと…😂
あんまりそういうマイナスなこと
書くなって怒られそうだけども。
でもこれがリアル。

良いことばっかり書いても
宗教じみててこわいと思うんよ。
マイナスな面もちょいちょい書いていきたい。



念のために先に書いておきますが、
私は退会しません

ただ、
MZDAOの今後についてはちょっと悩むこともあり…
過去や現状を振り返りつつ、頭を整理していきたいです。

ビジネスの基本メソッドに沿った現状整理ではなく
ただの吐き出しの日記になりますので注意です。



【振り返り】

私がMZDAOに参加したのは2chのまとめ記事からです。

「前澤友作がなんかやり始めたぞ!」
「有料だけどすぐ元取れるらしい!」


みたいなコメントで溢れてました。
それが2022年7月の末ぐらいの時期。

月額500円かかるので、
キリの良い8月1日に参加したいな~と
待っている内に一次募集が終了。Σ(゚д゚lll)ガーン

運がなかったし諦めようと思ったら
すぐに追加募集の告知が来て
8月1日の日付が変わってすぐ参加しました。
(そのためだけに眠気を我慢して起きてました)


この時点では「MZDAO=ポイ活」
ができる場所って印象でした。

前澤さんの質問に受け答えしているうちに
ポイントが貯まり、
MZDAOが上場したときにでも
ポイントで株が購入できるのでは?みたいな。

これは私が勝手に想像してただけで、
前澤さんはそうは言ってないので注意。

スマホだけですべてのメンバーに
稼げるチャンスがある=ポイ活

って脳内変換しちゃったんだなー💦



【現実】

実際は「みんなで儲かる事業作ろうぜ」
って集まりでした。
DAOとかNFTとかそういった単語の勉強をしたり、
PR活動をしたり、事業提案をしたり、
会議をしたりなどなど。
新しいことをたくさんして楽しく活動してたと思う。

ただ最近楽しくないこともチラチラ増えてきた。

会社がすぐ作れるわけもなく、
事業提案以降ロードマップが二転三転変わっていき、
目指す方向がごちゃごちゃしてきた。

だんだん前澤さんの言葉選びが荒々しくなったり、
不穏な空気をメンバーが感じてたと思う。

で、同じように荒ぶるメンバーも増えてきた。



【退会】

私個人としては退会するの全然ありだし、
逆にすごいなーって思ってる。
だって私は「とりあえず3年続けよう」って
脳死してるだけだもんね。

退会した人って未来を見据えた結果、
無理だと思ったから辞めてるんでしょ?
脳死や惰性で続けてる人より
MZDAOのこと真剣に考えてると思う。

ただ、うっすらと感じてるのは、
「MZDAOに見切りをつけたのではなく
メンバーと交流を持つことが
しんどくなって辞めたのでは?」

と感じること。

ちと最近、居心地悪いもんね。
見下されてるというか、
迂闊なコメントしようものなら
全方位から囲まれて論破されそうな空気感がある。

私自身もたまに変な人に絡まれたりします。
「自分で開業すればいいじゃん?」
「時間や資金がないなんて言い訳w」
「友人のシンママでも会社持ってるよ?」
などなど。
ダル~~(・.・;)

揚げ足取られたくないから、
MZDAO関連のつぶやきは極力減らしてる状態です。

こんなクサクサした現状から脱出するためにも
はやく事業が始まって欲しい。
停滞してる淀んだ空気を入れ替えたい。



【誤解】

私がしていた誤解。
前澤さんは「儲かる事業」を考えていた。
私は「稼げる事業」を考えていた。

過去形で書いていますが、
未だにこの考えの違いに引っ張られます。
所詮私は小市民で、
労働することで稼げて儲かると思ってる。

MZDAOでは会社が儲かることを
前提に考えないといけないんだよね。
分かっていてもなかなか頭が硬いようです。



【まとめ】

何が言いたいのか分からなくなってきた\(^o^)/

とりあえず私はMZDAO辞めませんので
これからもよろしくお願いします!
MZDAO関連のつぶやきは少なくなると思うけど😅




MZDAO公式
マイページ
Twitter
Instagram
Youtube



(((〃・・)っ⑤    \チャリーン/