見出し画像

Rakuten Hand(楽天ハンド)で快適にリズムゲームをする方法☆

こんばんは😃NS子です。
最初にちょっと語ります💦設定方法だけ見たい方は読み飛ばして下さい。

楽天ハンドを買う前は液晶が縦長なのでアプリによっては
開けないものがあるんじゃないかと心配していました💦
全然DL出来るし開けます😄

最初に開いたのがポケ森。

画像1

違和感なく普通に操作できます。画面も小さいと思わないですね。
ただ画面下中央の「マップ」と「ホーム画面に戻るボタン」が
重なってしまうと面倒です💧
マップ開こうとしたらアプリを閉じちゃった!とか何度かあります。
今は慣れたので問題ないですが初めは戸惑うかも。

さて、

タイトルに戻ります。
最近ハマってやっているリズムゲーム(音ゲー)があるのですが、
それがコレ↓

画像2

ヒプマイ -A.R.B-

画面カクカクでラグが酷くノーツが瞬間移動します。
音ズレもしますし、自分のタップも遅れて反映されるし
もう終わったな…と思いました_(:3」∠)_

一応足掻きでアプリ側設定でエフェクトやボイスなど
負荷になりそうなものは全て切りました。
それでも何も変わらず💧😔

ネットで検索しても要らないアプリ消せとかばかり…
ただ有益な情報もありました!
実際やってみたら効果絶大!😂なのでその方法をまとめます。

☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆

①まずはシステムアプリを起動します。

画像3

②ずーーーっと下に行ってデバイス情報を押します。

画像4

画像5

③ビルド番号を7回タップし「開発者向けオプション」を有効にします。

画像6

④画面を戻り「システム」に移動します。

画像7

⑤「開発者向けオプション」を開きます。

画像8

⑥「ウィンドウアニメスケール」
 「トランジションアニメスケール」
 「Animator再生時間スケール」を全て「.5x」にします。

画像9

⑦「HWオーバーレイを無効化」を有効にします。

画像10

設定はこれにて終了です。
「GPUレンダリング」てのも有効にすると良いらしいけど、
楽天ハンドには無いっぽいね。

この時点で大分改善されていますが、さらにもう一個!

「Google Play」を開き「ゲーム向けメモリ解放アプリ」
DLします。私のオススメはコレ↓

画像11

他にも沢山のアプリがありますが効果がイマイチでした。
このメモリ解放アプリは劇的に良くなりましたよ😊✨

海外のアプリで↑よりも良くなったアプリがあったのですが、
広告が入るため除外しました。


これに本当に終了です(∩´∀`)∩お疲れさまでした!

早速ゲームをしてみましょう。
どうでしょうか?かなり改善してますよね😊
iPhoneでの操作感が100だとするとハンドは90ぐらいかな。
ただタッチ感度が悪いのはどうにもできないので諦めましょう。
タッチ感度を調整するアプリもありますが、
あまり改善されませんでした。(一応書き残しておきます)

ゆる~く遊んでる方ならこの設定でいけるはず!

ではでは楽天ハンドで良いゲームライフを~❤(ӦvӦ。)


🐟ラクマ🐟
🐟🐟楽天ROOM🐟🐟
🐟🐟🐟Instagram🐟🐟🐟



(((〃・・)っ⑤    \チャリーン/