小泉法相に聞く

今朝、小泉法相の仕事の取組み方針を聞いたが世間の要望に全く応えていない感あり。法相がマスコミに露出するのは死刑囚への執行命令位で在任中に何人の死刑執行命令書に署名したことぐらいです。川上前法相は歴代最高の執行命令書に署名したので鉄のような冷酷な女だとマスコミに批判された。
法相として次のような課題に取り組んで欲しいと思っている。
①参議院選挙の定数が最大3.01倍となった裁判結果を合憲とした最高裁判所に何か解決策がないか協議して欲しい。②名古屋入管の行った密室で、会話もままならない人の救済方法を具体化して欲しい。入管職員の意識改革の手助けをする仕組みを構築する。③それに準ずる課題は技能実習生問題も以前から問題が生じていたが法相として改善、解決を目指す気構えがなかった。
技能実習生制度は奴隷労働に等しいと思います。身分を証明するパスポートを取り上げ、違う職種に移動することも制限するのは江戸時代の女郎以下です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?