再生可能エネルギー関連の情報です

まず、釜石市の防潮堤で実証試験を始めた波力発電についてです。海から繰り返し押し寄せる波の力を利用して発電するアイデアは随分前に目にしたが。海水の流れを利用して発電したり、潮の満ち引きを利用するものもあったが。
次に奥飛騨の温泉地で①地熱発電をして、②その温排水を温泉旅館に戻したり、③熱帯系の作物を栽培する温室の熱源、④ウナギの養殖をする事業がTVで紹介されていた。作物もウナギも値段が高いが寒い奥飛騨で食するメリットと天秤にかけると商売になると踏んでいるようです。使っていない地熱の利用や地熱発電後の温排水の利活用は面白いアイデアですね。
最後に電力需給調整で再エネの出力制限を悪と考える向きが多いが、制限の影響は1,2%であり、もっと国は再エネの増強を後押しすべきと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?