noteカバー用新規事業のリアル

新規事業のリアル「新規事業を生み出す文化、組織」 8/27(火)

Nサロンのシリーズイベント「新規事業のリアル」。初回8/27(火)はどなたでも参加できる特別公開回(無料)です。*本講座の開催日程は、都合により変更させていただくことになりました。

▼特別公開回(無料)へのお申込みはこちらのフォームよりお願いします。

新規事業のリアルを体験したい方へ

 新規事業を成功させようと多くの企業がチャレンジしています。でも実際に成功している話はあまり聞きません。新規上場する会社の数よりも少ない印象です。

 これからの時代、新規事業は企業にとっても個人にとっても重要だけれども、どのように行われているのかがわかりづらいと感じています。そこで、このゼミでは新規事業が「実際に」どのように行われているのか、その裏にはどんな問題があるのかなど包み隠さず公開します。

 「アイディアコンテストで優勝者に10万円」、みたいなことはやりません。実際に新規事業が立ち上がるプロセスはそうではないと考えるからです。バッターボックスに立ってフルスイングしている現役選手(現在進行形で新規事業立ち上げ中という意味)の話が中心です。

 一方的な座学形式ではなく、今まさに行われている「リアル」な新規事業に携わってもらいたいと思っています。

 少し自分自身の話をすると、私はいわゆる新規事業の専門家ではありません。確かに今は当事者として新規事業の立ち上げと運営を行なっていますが、もともとはファイナンス領域が専門です。

 にも関わらず、最近は新規事業の相談がどんどん増えています。これは従来の新規事業立ち上げ手法ではうまくいかず、回りに回ってこんなところまで行き着いたからだろうと考えています。

 なので、常識的な新規立ち上げ手法とは異なると思いますが、全くの別角度から新規事業のリアルに迫っていくつもりです。

「新規事業を生み出す文化、組織」 8月27日(火)

 新規事業を生み出す土台となる、文化、組織、制度がテーマです。講義、パネルディスカッション、グループワークを通してインプットとアウトプットを行います。
 ゲストとして小柳津林太郎さんに登壇いただきます。これまで新規事業に責任者として経験されてきたこと、独特な新規事業の仕組みを持っているサイバーエージェントの実態、現在チャレンジされていることなど突っ込んでお話伺います。

ゲスト:小柳津林太郎
大学卒業後にサイバーエージェント入社。入社3年目で子会社CyberXの代表に就任。2012年にアメリカ子会社の立ち上げを牽引。その後、サイバーエージェントSGE統括室室長に就任。
2018年、Amazon Prime Video『バチェラージャパン』に2代目バチェラーとして出演。
同年AbemaTVへ転属し、AbemaTVアナウンス室部長、マキシマイズ室、次世代プロデュース室を兼任。
現在はハイブリッドサラリーマンとして、ビジネスと表現活動の両軸で活動中。

時間:19時00分〜約2時間  

場所:日本経済新聞本社 space nio (大手町駅徒歩5分)東京都千代田区大手町1-3-7

定員:80名(最少開催人数:30名。達しない場合、日程変更の場合がございます)

参加費:無料(シリーズ2回目以降は、Nサロンメンバー限定の開催となる予定です)

こんな人にオススメします

・新規事業にこれから関わる人、興味がある人
・新規事業がなかなかうまくいかないと感じている人
・多様なメンバーと事業の「リアル」な部分を作ってみたい人
・今の仕事とは別に新しいことをやりたいと思っている方

運営メンバープロフィール

座長:冨岡大悟/(株)Penlight代表取締役社長
大手監査法人にてIPO支援業務、経営コンサルティングファームにてM&Aアドバイザリー業務、オーストラリアに駐在し海外進出支援業務を担当。その後Penlightを創業し、新規事業、IPO、M&Aのアドバイザリー業務を行う。また、IdeaLink(株)の取締役として新規事業の運営を担当。その他として(株)識学(マザーズ:7049)を含む複数社の社外役員を務める。

副座長:坂梨亜里咲/4MEEE(株) 代表取締役社長
大学卒業後、大手ファッション通販サイト及びECコンサルティング会社にてマーケティング及びECオペレーションを担当。2014年より4MEEE株式会社に参画し、「4MEEE」のCOOとして新規事業の立ち上げを経験。その後、代表取締役に就任し現在に至る。

お申込み