見出し画像

第986号【のぶさんのひとり言】《怒涛の一週間》2023.12.10.

怒涛の一週間が無事終わりました。

4日月曜日、2か月前から準備を進めていた、経営指導力研究会主催による経営力向上オープンセミナーを開催し無事終了。講師には玉川大学 工学部 マネジメントサイエンス学科小酒井正和教授をお招きし、「人的資本主義経営のすすめ」をテーマにご講演を頂きました。講演会には62名、交流会には52名のご参加を頂き、新しい学びの場、人的交流の場となり、企画運営メンバーとして充実した一日でした。

5日火曜日、かづの商工会様若年従業員地元定着支援事業として、コミュニケーション質向上セミナーのご依頼を頂き開催させて頂きました。受講生13名平均年齢は21歳、まさしくZ世代。このZ世代と呼ばれる受講生のコミュニケーション質向上セミナー開催は初めての経験、私自身多くの新しい学びを頂いたセミナーとなりました。

6日水曜日、京都からのお客様。社長現役時代のお取引先で、社長退任してもお会いに来て頂き感謝です。そして食事は久々の美味しいホルモン焼き屋さん、なな何とそこでこういちろうさん夫妻と遭遇、ちょこっとお席にお邪魔して楽しい会話、お店のみんなも元気そうでなによりです。

8日金曜日、午前は会社の健康診断。この歳にもなれば、年々老化の進みが数値化されます。昔は両目1.0位の視力がありましたが、今では0.5程。聴力も悪くなり、身長も縮み、健康診断を受けながら、自分の老化現象に、健康診断を受けるたびにメンタルが病んでいくみたいです。

そして午後はお隣大仙市商工会会員大会様からお招きを頂き基調講演、演題「事業承継 人材育成とコミュニケーション」のお話を60分程させて頂きました。お話のご評価は皆様にお願いをするところですが、何より多くの旧友と久々の再会、とても豊かな時間になりました。交流会の後の二次会は、旧友なおき君、よしひで君と楽しい時間、仲良く記念写真と有難い。

さあ今週も頑張りますか。

◇裏金は、パーティーキックバックで作ります。

◇健診で、老化を感じあわてだす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?