見出し画像

第964号【のぶさんのひとり言】《肝臓君の連続休暇》2023.7.9.

ちょっと野暮用にて東北自動車道を南下、久々にサービスエリアで好物の天たま蕎麦を頂く。なんとお値段が消費税込みの800円に、先日までは消費税込みの700円位だったとの記憶にインフレ経済を実感します。

昨年度令和4年度の国の税収は70兆円を超えて3年連続で過去最高を更新したと言うニュース、消費税収は個人消費が堅調だった事に加えて、物価の上昇も反映しての増収となったそうです。まさしく消費税はインフレ経済下では税収アップになる上手な仕組み、天たま蕎麦でのインフレ経済を実感しながら、国の税収過去最高のニュースに違和感を感じ、そして国債は1,200兆円を超える大借金状況に、稲盛和夫さんの様な人が、国の経営者に就いてくれれば良いななどと思ってしまいます(笑)。

酒のみが先々週はちょっと続き猛省しておりましたので、その猛省を踏まえ、先週は1日だけの酒のみにこだわり、肝臓君には連続休暇を取って頂いていました。肝臓君はとても大切な役割を担っており、肝臓君で行われる代謝は、消化器官からやってきた栄養を身体の各器官が必要とする形に変えたり、エネルギーとしてつくり出したりする大事な働きをしてくれます。

食事から摂った栄養分は、そのままの形で利用することはできませんので、胃や腸といった消化器官で消化された後、肝臓君に送られて代謝することで、体内で使えるようになるのそうです。その為肝臓君は代謝の中枢の役割を担うと言われています。

肝臓君は身体に有害な物質を分解して無毒化する「解毒」と言う大事な働きもします。アルコール、栄養素を代謝するときや過度の運動によって体内で発生するアンモニア、薬なども身体にとっての有害物質なので、肝臓君はこれらを無害なものへと処理します。そしてエネルギーの貯蔵の役割も担い、大切な脳の主要なエネルギー源であるブドウ糖(グルコース)を供給しているのも肝臓君なのです。

脳君は睡眠中もエネルギーを必要としているので、その補給はほぼ24時間欠かせません。いつでも補給ができる態勢に整えつつも、血糖値が上がり過ぎる事がないように、肝臓君はブドウ糖をグリコーゲンの形で備蓄しています。

肝臓君は24時間休まず働いてくれる大事なお仕事をして頂いておりますので、肝臓君に感謝しながら肝臓君の負担の軽減に心掛けた肝臓君連続休暇の先週一週でした。

◇ありがとう、肝臓君にお休みを。

◇学ぶほど、答えが遠くなる事実。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?