第1010号【じじいのひとり言】《サブスク》2024.5.26.
先週の秋田県美郷町は暑い日寒い日の寒暖差があり、体調管理も大変な一週間だったと思います。昨年の今頃は外でガンガン自転車こぎをやっていた記録が残っていましたが、先週はいまだ室内スピンバイクをこぐ日が続いています。そして芝生もここにきて良い色になってきました。昨年までは手押し型の芝刈り機で芝刈りをやっていましたが、今年は肩からかける草刈り機での芝刈りをしています。これがまた結構作業性が良く、綺麗に仕上がり、この時期からしばらく毎週土曜日の朝は、芝刈りの時間になりそうです。
巷は厳しく長く続きそうなインフレ経済の中、あまり意味を感じられない経済対策と言う一時的な定額減税で、給料明細に減税分を明記しろとお国の命令に事務方に非生産的な仕事を強いられ、増えていく税金、増えていく社会保障費も給料明細に増えていく金額を明記するべきと笑ってしまいます。そして源泉徴収制度は会社が稼ぎを生まないお仕事、マイナンバー電子申告を進めているのですから、会社勤めの人も個人ひとり一人が確定申告する仕組みにして頂けないものかと笑ってしまいます。そうそう社会保険の雇用主、企業が支払う保険料負担金額の明記も・・・
サブスクリプション通称サブスク。月単位または年単位で定期的に料金を支払い利用するコンテンツやサービスです。小生も娘の会員に相乗りさせて頂き、現在スピンバイクをこぎながら、NetflixやU-NEXTを見始めていて、CMも無く映画やドラマを見たい時に見たいものを楽しめると言う事になりました。
日本におけるサブスクが本格的に普及し始めたのは、2010年代に入ってからで、音楽配信サービス、動画配信サービスと若い世代を中心に、書籍や漫画の読み放題サービス、洋服やアクセサリーのレンタルサービス、そして飲食業までに広がり、私達の生活にもしっかり浸透してきました。
じじい63歳は昔から有料衛星放送サービスWOWOWを見てきた時代でしたが、じじい63歳にとってのWOWOWの価値も歴史と共に変わり、考え直す時期にきているのかも知れないと思いながら、じじい63歳もしっかりサブスク動画配信サービスに現在はまっています。
さあ今週5月最後の一週間、頑張りますか。
◇偉いでしょ、一瞬減税ほめてくれ!
◇無駄仕事、会議も含め洗い出し!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?