見出し画像

第1011号【じじいのひとり言】《70歳と老後》2024.6.2.

我々の父母世代は早々に仕事を退職しても、年金で豊かな老後を送っていた時代でした。しかし今の時代は・・・

先日トヨタ自動車は65歳以上のシニア人材の再雇用を8月から拡大、従来65歳以上は例外的に再雇用していたが、全職種で70歳まで働ける制度を設けるとの発表がありました。これからの再雇用は、70歳まで時代がはじまると思いますが、同時に「年金受給は70歳からがお得ですよ」と言う案内が凄く気になってしまいます。

総務省統計局の家計調査の2022年度の調査によると、65歳以上の夫婦二人世帯の平均生活費は毎月約23.6万円となっているそうです。趣味やレジャーなど老後を豊かに過ごす為には月々およそ36,1万円とも言われ、この調査金額からいけば、仕事を退職してのんきな年金暮らしは難しい時代、これからは65歳以降もシニア人材として、健康と働き方を考えながら働き続け、年金受給との合わせ技で生活を維持していかなくてはいけない時代みたいです。これでは死ぬまで現役か・・・

お安くはない我国の社会保障負担費なのに、老後の定義も色々ありますが、このままいけば生涯現役、豊かな老後と言う言葉は死語となってしまう社会なのかもしれません・・・

とは言いながら健康が一番の生き方。

「さあ」と言う気力より「あぁ~」と言う溜息みたいな感じで6月に入ってしまいました。自分自身の記憶によると、2020年からはじまったコロナ感染症、そしてインフルエンザや最近流行の溶連菌感染症などには縁遠く、この4年間二日酔い以外はあまり体調を崩す事は無かったのですが、久々に先週は最悪な一週間で、ちょっと微熱が続き、のど風邪みたいな症状になり、鼻水ティッシュペーパーを抱えながら、のどの痛みと禁酒の一週間でした。

お医者様に行くほどの症状ではないと言う自己判断で、市販薬と少し長めの睡眠時間をとり、禁酒と禁煙のどの痛みの緩和に蜂蜜湯、そんな訳で先週一週間の体調は今一つ、先週28日頃からはじまった症状も、今朝はだいぶ改善してきて良くなってきました。本日6月第1日曜日、「あぁ~」と言う溜息から「さあ」と言う気力を高めて頑張りますかとは言うものの、体調と気力は相互に影響をし合う関係で、まずはのど風邪をしっかり治して体調を戻し、気力を高めて6月も進めていきましょうか。   やはり健康は大事ですね・・・

◇骨抜きの、政治資金規正法。

◇情けない、金ある人のクラファンは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?