見出し画像

第983号【のぶさんのひとり言】《適材適所》2023.11.19.

商工会の活動の中、先週月曜日に初めての試み大仙市商工会、仙北市商工会、美郷町商工会の連携の模索と交流を目指した3地区工業部会合同講習会を関係者のご協力のもと開催無事終了する事ができました。翌日火、水曜日と2日続けてコミュニケーション質向上セミナーのご依頼を頂いておりましたが無事終了。講習会、セミナーと3連チャンの山場を無事乗り越え「ホット」している日曜日の朝をむかえています。しかし天気が悪い・・・

ここにきて連日伝わる副大臣、政務次官の不祥事辞任劇、総理大臣が良くお使いになる四文字熟語適材適所。適材適所とは仕事や役割などにおいて、それぞれの人や物事を最も適した場所や状況に配置することを指します。具体的には、個々人の能力や特性に応じて最適な役割や仕事を与える事、または物事を適切な場所や状況に配置する事を意味します。この考え方は、組織やチームにおいて、個人の能力や特性を最大限に活かし、効率的かつ効果的な業務や活動を行うための重要な原則とされています。適材適所の考え方に基づいて、人材配置や仕事の割り当て、個人の能力を最大限に活用し、組織全体の活力と成果を高める事を目的とします。

組織やチームをまとめるお仕事をしておりますが、気を遣う仕事の一つに、この適材適所かも知れません。これができなくては、組織やチームの活力と目標を達成する事は難しく、また人材の能力を伸ばす事もできません。適材適所を見抜く能力は、組織やチームをまとめるお仕事をする方の大事な能力となる訳で、軽々しくこの四文字熟語適材適所を使ってしまうと、何か事が起きた時には逆風となり、組織やチームをまとめるお仕事をしている方の信頼は地に落ちる結果となる訳です。

秋田県美郷町もめっきり寒くなってきました。まだ初冠雪とはなっておりませんが、巷では冬タイヤへのタイヤ交換も始まり、お願いをしておりました我家の庭の雪囲も無事終わり、体感温度と合わせて着実に冬を待つ景色になってきました。そして挨拶の中では「この冬雪が少ないと良いですね」との会話も増えてきました。

さあ今週も頑張りますか!!!

◇見ていない、適材適所無理ですよ。

◇お笑いは、国会議員も上手です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?