見出し画像

第966号【のぶさんのひとり言】第966号【のぶさんのひとり言】《二拠点仕事、生活》2023.7.23.

秋田県美郷町も昨日梅雨明けとなり、本日7月23日は二十四節気の大暑だそうです。大暑は一年で最も暑さの厳しい頃とされており、大暑の頃は多くの地域で梅雨明けを迎え、夏空が広がる時期だそうです。大暑は最も暑い頃と言われますが、暑さの本番はこれからで8月上旬から中旬が暑さのピークを迎えるそうです。熱中症に気を付けながら、さあ夏本番頑張りますか。

東京都板橋区生まれ、埼玉県ふじみ野市で育ち、現在秋田県暮らしも38年、24歳から秋田県での仕事が始まり、50歳位までは二拠点生活、仕事。1週間を埼玉県で仕事をし、2週間を秋田県での仕事の繰り返し、二拠点仕事、生活を約26年。今ではほとんど秋田県から出る事も無い田舎暮らしを楽しんでいます。

今までの二拠点仕事、生活とは、仕事や学校、家族のいる地域と異なる場所に、複数の拠点を持ち、それらを往復する生活スタイルので、週の一部を都市部のオフィスで過ごし、週末は自然豊かな田舎などの自宅で過ごすといった形が一般的でしたが、今の時代は二拠点仕事、生活も可能な時代です。

これからの二拠点仕事、生活とは、都市部での仕事、生活と田舎暮らしでの仕事、生活の併用、仕事もその場所で稼ぐと言う生き方。オンラインの普及や交通機関の向上により、今の時代は二拠点仕事、生活もより実現可能な時代になってきました。私も若い時代約26年間二拠点仕事、生活を経験して感じた事は、都市部での仕事のメリットデメリットを学べた事、田舎での仕事のメリットデメリットを学べた事です。

都市部での仕事のメリットとしては仕事の刺激を強く感じる事、そして色々な人材がいる事で自分自身のスキルアップの刺激も強くなる事があり、デメリットとしては、人口密度が高く、混雑や騒音、時間に追われる毎日で、悪いストレスも生じ、ストレスとの向き合い方が出来なくては、大事な心身の健康に悪影響を及ぼす可能性が高い事などがあります。

田舎暮らしでの仕事、生活のメリットデメリットは、まさしく都市部での仕事のメリットデメリットの真逆で、仕事の刺激はちょっと弱く、時間にあまり追われる事は少なく、大事な心身の健康にとても良い場所と言う事になるのでしょう。二拠点仕事、生活は移動費のコストと移動時間が増えると言うデメリットこそありますが、この時間も上手く使えば、勉強の時間にもなります。これから創業したい、会社を興したいと言う若い世代のみなさんには、大事な心身の健康の為にも二拠点仕事、生活が良いと考えています。

理想は田舎暮らしを楽しみながら、田舎暮らしでも仕事で稼ぎ、都市部でも仕事しながら稼ぐ二拠点仕事、生活も良いでしょう。

◇二拠点も、楽しく出来る時代かな。

◇長雨の、次は暑さの辛抱か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?