見出し画像

第987号【のぶさんのひとり言】《決断》2023.12.17.

先々週の怒涛の一週間が終わり、先週は少し通常モード、呑気に仕事をしておりました。秋田県美郷町は雪風が吹く寒い日曜日の朝をむかえています。そしていつもの様に定位置テラス薪ストーブ、ホットコーヒーで暖まりながらひとり言配信準備。ぼーっとした頭で先週一週間を振り返り、ちゃんと予定を終わらせたかを確認しながら、今週のやるべき事を確認しています。そしてテラスの薪ストーブの薪が燃える音がとても耳に心地よい暖かいBGMです。

今年の世相をひと文字で表す今年の漢字が京都の清水寺で発表され、「税」の文字が選ばれた様です。「税」の字が選ばれた理由としては、1年を通して増税の議論が行われた事、所得税などの定額減税、インボイス制度の導入など、「税」にまつわるさまざまな改正や検討が行われた事などが理由だそうです。そして今年の最後の最後になり、政治家によるキックバック、裏金づくり、政治資金収支報告書不記載による脱税行為かとも思われる事案、実に面白い。これでは経済対策、少子化対策どころではありませんね。

私が思うところの今年の漢字は「愚」です。戦争、ハラスメント、政治家の不祥事が多かった様な1年で、人間の愚かさを感じてしまう「愚」の1年だったと感じています。愚かの意味としては 頭の働きが鈍い、考えが足りない、ばかげているなどを指しますが、結局自分のポストキープとお金に、人としての倫理観を売ってしまうのでしょうか・・・ 何か人の上に立つごく一部の人間の愚かさが目立った1年だったと感じてしまいます。

まあ巷は今年もポジティブなニュースは一瞬で、ネガティブなニュースが長く続く1年だったみたいですが、私的にはとてもポジティブな1年だったと感じています。社長業を退任して早2年、後を任せた若い世代のみなさんもしっかり実績を残しながら前に進んでいます。私自身のセミリタイヤ・セカンドライフの挑戦も新しい仕事と共に、みなさんのご理解を頂きながら順調に進んでいると考えております。

この様なネガティブニュースが多く、未来に向けたマインドもネガティブになりがちですが、こんな社会だからこそ自分の世界では、未来をポジティブに考えると言う決断をしていきたいものです。

◇政治家は、蓄財づくり職業か?

◇寒い朝、煙突けむり冬景色。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?