見出し画像

第988号【のぶさんのひとり言】《2023年の有難さ》2023.12.24.

ここ秋田県美郷町寒い朝、布団からでるのが少しためらいを感じる季節になりました。12月24日今日はクリスマスイブ、子供達がプレゼントを楽しみにしている日、こんな私でも小さい頃は朝起きて枕元に何がもらえるか楽しみにしていました。何故かこんな事を思い出したりして、両親にあらためて感謝の気持ちなどが蘇ります。そして今日の夜は色々なかたちで楽しい夜になるのでしょう。巷では「今年もお世話になりました、来年も宜しくお願いします」と言う挨拶にもなり、今年も終わるんだなと感じています。

今年も色々なニュースが駆け巡りました。政治の世界では増税減税意味不明の政策議論、マイナンバートラブル、最後の最後に政治資金収支報告書不記載。世界に目を向けると悲しい戦争のニュース。スポーツの世界では大谷翔平選手の大活躍、侍ジャパン・3大会ぶりにWBC制覇。芸能の世界ではジャニーズ事務所問題。経済経営の世界ではビックモーター不正保険請求、また最後の最後にダイハツ工業の認証試験不正と・・・・ お膝元秋田県では7月の記録的な大雨浸水被害、熊街中出没被害と色々な出来事もありました。

こんな私でも今年を少し振り返ったりもします。外でのマウンテンバイクと室内でのスピンバイクこぎ、昨日時点で今年も約4,700㎞をこぐ事ができました。持続的にやると決めたメンタルトレーニング、老化防止を兼ねた自転車こぎ、この自転車こぎを通じてこの1年もしっかり自分と向き合い、小さな自己肯定感も育てる事ができました。

今年のお仕事コミュニケーション質向上セミナーは24回、コミュニケーション教室5回、経営指導力研究会5回の計35回の開催、少しご講演のご依頼なども頂き有難いかぎりです。そして年明け1月もしっかりお仕事を頂いており、来年もコミュニケーションを通じ「あったかいチームづくり」のお手伝いをしていければと思っております。

皆様この1年も大変お世話になりました。大晦日まで残り1週間、無事お正月を迎えられます様ご自愛下さい。そして来年も素敵な1年になります様お祈り申し上げます。

◇ポジティブに、生き抜く覚悟来年も。

◇年越しに、感謝の気持ち忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?