見出し画像

師走も舞台観賞 その④~2021年 年忘れコラボライブ~

師走も舞台観賞 その④
12月も色々な場所へ舞台観賞へ参りますので書き留めていきたいと思います。
12月29日(水) 心光寺 こころひかる
コラボライブ Vol.4 in 心光寺 ~2021年 年忘れライブ~
真由先生とギタリスト間所さん、そして丈徳副住職によるお寺でのコラボレーションライブ。
少し早めにいってお寺内にあるカフェで金木犀Teaをいただきながら開演を待ちました。
本堂に入ってからまずは間所さんによるギターのソロ演奏。幻想的な雰囲気で始まりました。照明も柔らかめのライトが多くてとても雰囲気が良かったです。
そして読経、ギター、ダンスのコラボレーション。とても厳かな雰囲気で背筋がピンッと伸びるようでした。真由先生がつけていらした薄紫色のお衣装が好き。浄土宗の読経は聞きなじみもあるので途中手を合わせてみてしまいました。
それからギターとダンスのコラボレーション間所さんのギターと先生のダンスが素敵に融和していて幻想的でした。
途中休憩をはさんで、二部のギターとダンスの作品「天の歌」まるで天女が空から舞い降りてこられたような先生の舞がとても素敵でした。染み入るようなその動きに心が洗われるようでした。
それからNiconomielのお二人も舞台上に加わり客席から出されたお題「幸」と「創」そして先生からのお題「自分自身を抱きしめる」をギターの曲に合わせて客席のみんなも一緒にそれぞれが思う動きで座席に座ったまま表現をしました。いわゆるインプロです。先生の優しい声が客席のみんなを誘(いざな)ってくださいました。
そして最後に先生から「客席から舞台に上がりたい方いらっしゃいますか?」のお声掛けで調子に乗って舞台上に上がらせていただきました、ら、上がったの私一人でした(笑)。
なんとなんと真由先生、niconomielのお二人というとても素晴らしい方々と一緒に間所さんのギター演奏で踊らせていただきました。なんって贅沢な時間だったのでしょうか⁉ こんな貴重な体験いつできるかわかりません。年の瀬になって本当に素晴らしく豪華な体験をさせていただくことができました。
ありがとうございました。
帰りには心のこもったお土産までいただきほっこりした気持ちで帰りました。
良い年越しライブでした。

#年忘れライブ #読経とギターとダンス #クラシックバレエ #コンテンポラリー #niconomiel #上杉真由先生 #心光寺 #こころひかる #コラボライブ #天王寺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?