放送大学入学決定

2022年春より、タイトル通り、放送大学(以下OUJ)に入学が決定しました。なぜ大学入学に至ったのかを書いておきたいと思います。

私は3年制の看護専門学校出身です。

高校生の時から大学に行きたいと思っていましたが、家庭の事情(金銭面)で諦めざるを得ませんでした。だからずっと大学への憧れがありました。

国試合格して、看護師として働き始めたら変わらないかな?とも思いましたが(思わないとやっていけなかった)、資格は一緒でも、やっぱり大卒の人は頭の使い方というのか、理論的なところ(教養の部分)でまさっていると感じることが多かったですね。

そして初任給からも数千円の程度とはいえ違うし、ちりも積もれば山となる・・・でやはり専門卒は社会的立場は低いことを様々な点で感じました。

今大学に行って何をしたいかと言われれば、はっきりとは明確なことは決まっていません。以前は専門ナースや認定ナースを目指したいと思っていたこともありましたが、現在はそのために大学院に行きたいとか、そういうことはありません。実際に周りにNPなど目指す人もいるので憧れる部分は正直ありますが・・・。


なぜOUJにしたかというと、やはり現在の生活との両立を考えたからですね。もっと若い時、言うなれば就職前や結婚・出産前などの自由に身動きができた頃なら、通ってがっつりと大学生活を謳歌してみたいのですが、現実的にそうもいきません。

現在の仕事を継続し、2人の育児の両立をしながら、つまり現在の生活を変えずに+で大学生活を送ることが条件でしたので、必然的に通信制大学に絞られます。

また、ただ大学を卒業するのではなく、看護学士を習得したい、そして大学も卒業したい。となるとその中でも絞られて、スクーリングが不要となると、選択肢に残ったのがOUJでした。昔から存在だけは知っていたのですが、今回初めて調べてみるきっかけとなりました。

なかなか普段は仕事と育児で精一杯なのですが、現在育休中で、以前に比べると時間を捻出する機会があることと、またこの機会を逃すと、おそらく退職しない限り一生ないと思われたので、今回この育休のタイミングで学業に挑戦しようと思いました。

目標としては、上記にあるように看護の学位を習得することと、卒業を目指すことです。今回3年次編入ということになりましたので、働きながら最短2年で目標を達成したいと思っています!(現実はどうなるかな・・??)

この大学への挑戦が将来の自分に役に立つことを願って・・・☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?