見出し画像

赤ちゃんのバリア機能は〇歳まで未発達!?保湿クリームの重要性

みなさんこんにちは。愉快な仲間たち側のnote管理者mizukiです。現在5歳になる娘を育てております。娘が赤ちゃんの頃、間違っていたスキンケア方法をしていたのではないかと、いまさらながらに気づき落ち込んでます苦笑 今回は保湿についての重要性についてかいてみました。

目次
①赤ちゃんの肌は理想的ではなかった?
②赤ちゃんの肌4つの特徴、〇歳までは未発達!?
③保湿クリームの重要性
④保湿クリームの選び方
⑤保湿クリームの量はどのくらい塗ったらいいの?

赤ちゃんの肌って見るからにプルプルのモッチモチでずっと触っていたくなりますよね。ただ、乳幼児の肌はとってもデリケートとは言われていますが、どれくらい敏感なのかをみなさんご存知ですか?正直私はわかりませんでした。。。というか、当時は完全母乳の時期もあり、まっさらな赤ちゃんの体を汚したくない想いから、肌を甘やかさないとか、“経皮毒”や“添加物”を気にしてあまり付けたくなかったのもあります。(←第一子あるあるかな…?(^^;)変な都市伝説を信じる人みたいになってました笑

①赤ちゃんの肌は理想的ではなかった?
赤ちゃんはお母さんのお腹にいる間は羊水に包まれ、様々な刺激から守られています。まるで無重力の宇宙に漂っているかのように♪そして、「オギャーッ」と生まれてすぐに、

「いろんな刺激こんにちは〜♥」状態です。
いろんな刺激とは、紫外線刺激、接触刺激、バイ菌、乾燥などなど。

肌以外にも、肺も心臓も大きな変化が起こるそうです。実は乳幼児の肌はバリアも未熟、水分も皮脂量も大人に比べ少なく、常に乾燥状態だったのです。

②赤ちゃんの肌4つの特徴

・肌の厚さは大人の約半分!
・夏でも肌の水分量は大人の半分以下!一年中乾燥!
・皮脂と水分どちらも少ない
・頭とTゾーンだけはベタツキがち

大人でも皮膚の厚さは平均すると2ミリいかない程度といわれてますので、1ミリ以下⁉💦ってラップより薄い!?
しかも表皮はさらに4層に分かれ、表皮の一番外側に位置する角層は、たった0.02ミリしかありません。え?っていうことは単純計算で『0.01ミリ』!

画像1

そして赤ちゃんは皮脂量も大人の半分。そんなお肌で乾燥しないほうがすごいですよね。そりゃ乾燥しますよねって話です。

画像2

なので大人が本来持っているお肌のバリア機能というものも、乳幼児のあいだは十分に発揮することができないんです。

バリア機能とは...体内の水分蒸発を防ぐ保湿の役割や化学物質、大気汚染物質、ダニ・ハウスダストなど異物の侵入を防ぐ保護の役割

なのになのになのに・・・・

生後2か月くらいまではおでことTゾーンだけは皮脂が多くべたつきがち。べたつくとそこにホコリ、雑菌もつきやすくなります。デリケートなのに皮脂が多い部分があるので清潔に保ち、部分的には洗浄料で優しく洗うことが求められます。夏でもお肌の水分量は大人の半分以下!...ということは、冬なんて洗浄剤で洗ってお風呂上りはもう、枯渇した砂漠状態ということがいえます。

赤ちゃんの肌が成長してバリア機能が整うのはなんと3歳!!!
きゃー、長いですね。3歳なってくると女子は生意気な口がきけるようになってくる年ごろですよ(笑)なのにまだまだ肌は未発達、赤ちゃんのままなんですね。生まれてから3歳までのスキンケアが、後々のトラブル肌を寄せつけないといってもよいそう。なるべく外的刺激から守りぬき、できることはしてあげましょう!!

画像3

③保湿クリームの重要性

そこで大切になるのが保湿になります。バリア機能が整うの3歳まではとにかくこまめに保湿クリームを塗ってあげましょう!

④保湿クリームの選び方
なるべく以下の成分が含まれていないものをおすすめします。
・ステロイド
・合成色素/合成着色料(黄色○号、赤色○号など)
・合成香料
・パラベン
・アルコール(エタノール)
今は消費者の選ぶ基準もレベルが上がっていますので、商品をつくるメーカー側も赤ちゃん用でそこまで刺激が強いものもなさそうですね!(そうであってほしい!)安心・安全というと「=オーガニック」も人気ですが、オーガニックであっても赤ちゃんによってはアレルギーを引き起こしてしまうことがあったり、オーガニックでなくても、しっかりした検査を受けている安全なものもありますので、しっかり成分や製造元はチェックしてくださいね。

⑤保湿クリームはどれくらい塗ったらよいの?
さてさて、ここが私は問題でした。私の娘に塗っていた量は、まったく足りておりませんでした・・・(´;ω;`)
どれくらい塗るの?ケアテアのディレクター大島さんの娘ちゃんの場合。

画像4

画像5

顔全体、まぶたの上、生え際もまんべんなくって、歌舞伎役者のように白塗りなってますwww

画像6

写真じゃなかなか伝わらないんですけど、一回の保湿クリームの使用量が半端なかったんですよね。おしりに大匙2杯強くらいずつ。これくらい使って、しっかり伸ばす!多めくらいがちょうどよいそうです。娘ちゃん、気持ちよいみたいで最後はクリームを少々舐めてましたwww

画像7

現在9か月、一度も乳児湿疹もひどくならず、出ても1個か2個、こんなに塗ってたら私の娘も2歳の頃ひどい乾燥で、病院行ったらアトピーに近い乾燥肌ですね~といわれることもなかったかなーと…反省。。。いつも乾燥気味なので今は毎日塗ってあげてます(´;ω;`)みなさん後悔しないベビースキンケアをしてあげてくださいね♡

この記事で伝えたかった保湿クリームの重要性まとめ
その① 乳幼児は3歳まで“強”のつく乾燥肌と思うべし!
              未来の肌トラブル回避は3歳までが勝負!
その② 大人の思い込みスキンケアは赤ちゃんにとって危険になるかも!
その③ 思っている以上に保湿クリームはこまめに塗るべし!
    多めがちょうどいい!

今回の参考書籍

杉山 剛 (監修)これが最新 赤ちゃんのスキンケアがよくわかる本 (主婦の友生活シリーズ) (日本語) ムック 

ケアテアは赤ちゃんの敏感なお肌にもどうぞ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?