見出し画像

勝手にオーダー組んでみた!!!!!!!!!

Snow Manは9人だから、守備位置につけることも、オーダーを組むことができると気付いた。

Kis-My-Ft2が出ていた金スマで中居くんが、「ジャニーさんが作るのは野球チームみたいなグループだ」と言っていたことが印象に残っている。

ジャニーズグループと野球のスタメンの話はいつかまた話したいと思っているが、今回はSnow Manで本気のオーダー組んでみようと思う。異論は受け付ける!

野球好きの野球好きによる野球好きのためのSnow Manオーダーだ。
バランスがいいグループだよ、ということが伝えたい。

ババン!!!

1番セカンド・佐久間
2番レフト・向井
3番ショート・渡辺
4番センター・ラウール
5番サード・目黒
6番ファースト・宮舘
7番ライト・阿部
8番ピッチャー・岩本
9番キャッチャー・深澤

守備位置で見るとこんな感じね。

ピッチャー・岩本
キャッチャー・深澤
ファースト・宮舘
セカンド・佐久間
ショート・渡辺
サード・目黒
レフト・向井
センター・ラウール
ライト・阿部

順番に理由を語りたいと思う。ちなみにすごい悩んだ。

1番セカンド佐久間さん

やっぱり佐久間さんは切り込み隊長として1番におきたかった。先攻でもガンガンバット振っていってほしいし、たまにセーフティとかしてさくっとセーフになってほしい。絶対なるのよ、盛り上げてくれるの球場を。

守備位置はセカンド。これはイメージも含んでいるが、やっぱりセカンドの選手は温かく、繊細な人のイメージがある。ちょこまか動いてほしい、広島の菊池選手みたいに。なので、小さい人を置きたいというのもある。右に左に走りまくってくれ!

2番はこーじ。守備位置はレフト。

2番に置くのはなべさんと迷ったのだけど、さっくんきたらこーじでそのまま勢いを持っていきたいなあって思って2番かなと。
2番って古くから言われるのは送りバントとか、チームのために周りを生かしてみたいなのを一番やるイメージあるじゃないですか。最近は打てる2番も流行っているから一概には言えないんだけど、こーじはどっちもできるなと。基本は周りを笑顔にするために尽くせるし、笑いの面で引っ張ることもできる。そんな姿から想像した。

守備位置がレフトなのは、レフトは外野の中でも強さが必要な部分だなと思っていて、そこに期待して選んだ。センターで真ん中から声出すよりは、片側から盛り上げてほしい。

そして3番はショートでなべさん。

なべさんはやっぱり最終的に勝つのよ!3番ショートとかかっこよすぎるのでいますぐ野球選手になりましょうって感じです。笑

まず、打順ですが、最終的に勝つって言ったけど全然それ全体の話で、Snow Manの歌を引っ張っているのはなべさんだし、バラエティ班とも言われているし、ビジュアルもやっぱり強い。

そして守備位置はショート。ショートって上手い人がなるんですよ(説明が雑)。右に左に走り回って、時に前も後ろも。やることが多くて、ボールも非常に多く飛んでくる場所。ショートはとっても大事なんです。

でね、ショートを守っている選手ってのはとにかくかっこ良いんですが、タイプが2つあるんです。1つはジャイアンツの坂本選手とか、ホークスの今宮選手タイプ。一言で言うと華やかなタイプです。そしてもうひとつがライオンズの源田選手とか、ドラゴンズの京田選手みたいに堅実なタイプ。これどっちがいいとかもちろんなくて、個性です。なべさんは、華やかなタイプだといいなと思ってます。ちなみに個人的にはダントツ堅実な方がタイプです。(どうでもいい情報)

そんな感じで、華やかさも売りになるショートという守備位置にはやっぱりなべさんに入ってほしいなと思いました。

4番センターラウール。

4番はね、やっぱりラウちゃんかな。グループのセンターですし。イメージとしては、豪快に打つ4番というよりは、確実に仕留める4番、技術めっちゃあって、チャンスを逃さない、そんな4番かなあ。

ダンスも上手で、何をやらせても自分の頭でよく考えて、自分のものにして成し遂げてしまうラウちゃんの姿から想像した。

センターも、もちろんどの守備位置も頭をすごく使うから、センターって真ん中に立って、的確に他のチームメイトを見てみてほしいし、強さをもって守備についていてほしいなと思います。

5番はサードのめめ。

めめはやっば、Snow Manのビジュアル担当で、新規ファンを獲得してくる存在。出番も多くて、めめもなんでもこなす。バッティングも守備も最初ちょっと苦労して、気付いたら身につけている、そんなイメージ。

バッティングスタイルは豪快。1発大きいの打てるようなタイプ。HR争いとかに名前載せるような。サードはファーストまで投げる距離が一番長いけど、めめは投げる距離とか気にしない、なんなら一番長い距離なこと気付かない。そんな感じ。豪快なサードは、チームを盛り上げてくれると思うな!

6番ファーストだてさん。

ファーストだてさんっての気に入りすぎててやばい。外野かなとかいろいろ考えたんだけど、だてさんは違う、そこにずっといてほしい人だって思って、どっしり立っててほしいってところからファースト。

ファーストはすべてのボールが集まる場所。動じずに立ち続ける場所。そんな姿はだてさんにぴったりだろう。

ファーストにはすべてを受け止めるみたいなイメージあるけど、だてさんのファーストは受け止めるというよりは、集まってくるって感じかな。6番なのは、クリーンナップと呼ばれる3.4.5番のあとだから。たまに美味しいところを持っていく、普段は6番として、下位打線のスタートのような役割を果たす。そんな感じ。

7番ライト、あべべ。

あべべはね、ライトにいてほしい。ライトって内野っぽいところもある外野ですよね。ホームグラウンドでは、ファンの一番近くに立つライトだからこそ、思いをもって人に接することができるあべべにはライトに立ってほしい。あと、ボールが飛んだ時にファーストに投げてほしい。そこは判断力が必要なんです!

7番は、下位打線のスタートで言うと2番バッターと同じような部分が必要とされている打順でもある。あべべはバントは確実に決めるタイプ。でも、ちょこまかさというよりは、おおらかな感じなので2番よりこっちかなって。必要なことをこなすことが求められるからこそ、あべべは7番がいいな!

8番ピッチャー、岩本さん。

岩本さんをピッチャーにするのはね、正直迷った。けど、いわふかとバッテリーという関係性だったり、キャッチャーにふっかさんがふさわしいというところから言うとやっぱりピッチャーは岩本さんしかいないなって思って。

エースなんだよね、結局。言わずと知れたうちのエース!なの。ジャイアンツの菅野投手みたいな感じなのかなあ。

8番なのもどちらかというと9番にはふっかさんにいてほしいな、というところからで、岩本さんはエースだけど、ぐいぐいというよりは背中で引っ張るタイプだからここで、エースとして、チームを、グループを引っ張っていってほしい。
そこに、いてほしい。

9番キャッチャー、深澤さん。

キャッチャーは唯一守備につくときにみんなの方向を向いている選手。メンバーに目を配るふっかさんにぴったりだ。
そしてピッチャーとの関係も、女房役と言われたりする。ピッチャーが強気でいけるように引っ張っていく、そんなところもあるのがキャッチャーの強さだ。
そのピッチャーが強いか否かはキャッチャーの存在に委ねられる。
ふっかさんがいれば、岩本さんは強いピッチャーとなれる。岩本さんがエースなのはふっかさんがいるからだ。

そして9番バッターなのも同じような流れから。1番につなげるのってふっかさんだなって思ったんだよね。

以上!

野球もSnow Manもどっちも好きすぎるのでめちゃめちゃ真剣に考えてしまった。
まじで異論は受け付けるので、一緒にオーダー考えてくれる人募集してます。笑

9人グループじゃなくてもできる気がしたから、今度別のグループでもやってみようかな。

自己満でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?