見出し画像

質問:体外受精、培養士の腕で受精率は変わるか

私はかれこれ18年、体外受精を主にやってるクリニックで働くナースです。

うちのクリニックは規模は小さいですが、古くから院長が体外受精を行なってきた施設でもあるので、大手の不妊治療専門施設から転院してくる患者さんも
結構います。

先日、また大手の不妊治療専門施設から転院を希望される30代前半の
患者さんのカウンセリングを担当しました。

その患者さんは体外受精、胚移植をその病院で2回行いました。
1回は、採卵周期の分割胚の移植。2回目は胚盤胞の凍結胚移植だそうです。

この記事は体外受精を何回かトライされた方用の内容になりますからね〜
専門用語(?)*胚移植とか、顕微授精とか・・・ちょっと
小難しい言葉も出てきますのでご了承ください!

質問された患者さんも、結構体外受精のことを勉強されたようで、

「培養士さんの腕前で受精率が変わるんですか?」とかなりディープな質問をされましたよ〜

はい、張り切ってお答えします!

正直、培養士の腕前で受精率は変わると思います!

ここから先は

1,240字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしサポートいただけたらうちの保護猫(ペースメーカー闘病中) 二匹のごはん代にさせていただきます〜よろしくお願いします!