見出し画像

公務員(保健師)-5月までの1か月間-

こんばんは!たった1年前までやっていた行政保健師の仕事。忘れそうです。

私の業務分担はすでに決められており、2歳児歯科健診、非入園児の為の幼児教室、住民健康診査の契約事務、介護予防事業の担当でした。

とはいえ、最初の1か月は、施設見学や各事業の見学をしていました。また、事業ごとに起案文、実施目的・方法、詳細資料がファイルにまとめられているのですが、「去年のをよんでやり方把握して」です。

キタこれ。文章から事業をイメージしろパターンですね。対象者が何人か、どの様なタイムスケジュールで進むのかまったくわからないです。ファイル見たって想像つかないんです。けっして先輩の指導方法を非難しているわけではありません。先輩もそう指導されたんだと思います。「よし、来い。」私はそう思いました。どれだけ抽象的な説明でも、決まっていないことでも属人的でない再現性のある有意義な事業をつくってやる。と。

勤務時間内にね。

5月までは5時30分に退庁できてたんですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?