闘会議2016『Ingressの都市伝説をグローバルプロダクト担当Niantic河合が解説!』(1月31日)配信メモ
2016年1月30日、31日に幕張メッセで開催された『闘会議2016』 http://tokaigi.jp/2016/に、Niantic, Inc.が出展しました。
今回の闘会議2016では、
・『啓示の夜のパワーキューブ』(Ingress内アイテムを模したオブジェと演出)を中心ポータルとし、会場周辺ポータルを奪い合う特別イベント
・(30日) Niantic創設者のジョン・ハンケ氏とドワンゴ・川上量生会長の対談
・(31日) Google+上で須賀健人氏が昨年から募集されていた"INGRESSの都市伝説"について"ハンケの右腕"ことNiantic 製品本部長 河合敬一氏による解説
などが行われました。
このnoteは、ニコニコ生放送『 ingress:啓示の夜のパワーキューブ@闘会議2016[DAY2]』 にて配信された内容のうち、河合氏と須賀氏のやりとりを個人的にまとめたものです。今更感があるのは確かですが、真面目に聞いてみようと思ったので。河合氏の出演と解説は3:10:30頃~3:34:00です。
聞き手 須賀健人氏 (Niantic アジア統括マーケティングマネージャー)
アイテム出現について
『MODを使ったあとはそのMODが出やすい?』 → ウソ
『高レベルポータルからは高レアリティアイテムが出やすい?』 → ウソ
『新しいポータルからはアイテムが出やすい?』 → ウソ
『構成されるレゾネータが異なるがレベルが同じポータル(P7ポータルのレゾネータ構成は幅が広い)では、出るアイテムが変わる?』→ ウソ
『敵ポータルからのアイテムは出にくい?』
→ ホント!出現数、出現確率が異なる。
味方陣営ポータル → シールドが出やすい、バースターは少し出やすい、レゾは100%出る、何も出ないことはない
敵陣営ポータル → 数も確率も低下する、何も出ない場合もある
MOD破壊について
(須賀) レゾに対してMODはスキャナから見えないので分かりづらいよね
『MODの東西南北ってある?』 → ない 全てポータル中央に搭載される
『連射したほうが壊れやすい?』 → ウソ
単位時間あたりのダメージ量には関係がないので連打をしても特にメリットはない。溜め撃ち~+20%でクリティカルヒットの確率も上がる。
・クリティカルヒットについて・MODはどう壊れるのか について解説
・バースター発射→ポータルに当たる→クリティカル判定が起きる
→MODにクリティカル!→MOD破壊!
→シールドにクリティカル!→stickiness数値と照合して判定→◎×
・強力なバースター、USをより近くから撃つほどクリティカル率が上がる
・クリティカル率は、遠方からのX8<ポータル直上US1 なので、連射はせずに、しっかり+20%を狙って、なるべくポータル直上に近づいて撃ちましょう。
陣営間の差について
(Abaddon沖縄ではENLが圧倒的な勝利となりました)
『Abaddon沖縄、ENLの参加者数は圧倒していたのか?』
→ 参加者が体感されたほど圧倒してはいなかった。勝敗が一方的になりかねないような人数差ではなかった。ごくわずかに緑が多かった程度。
(須賀) あの結果は緑の人数ではなく、ENLの作戦活動が上手かったと
(河合) ……数だけで言えば差はなかったよ
(このところ国内アノマリーではENLが優勢です。RESも頑張りましょう)
『グローバルでの人数差はあるのか?』
→ ほぼ拮抗している。びっくりするくらい同じくらい。極めてローカルで見ると差はあるものの極端な差がある地域はない。
『国別での差はある?』
→ ほぼない。国レベルでみても人数の多いところほど拮抗、平衡状態になっている。
コアな質問・いろいろな質問へ
『レベルの高いレゾネーターのデプロイに時間がかかるような?』
→ サーバ側の問題の可能性が高いかも…
『(じゃあ)R1はさしやすいっていうのは?』 → ウソ
『何故海や川でもMUがカウントされるのは?ちっちゃい湖沈めても1MUついたのは河童でもカウントしてるのか?人はいないんだけど…』
→ 河童さん、人魚さん、さかなさんがXMの影響下にあります。
『陣営によってグリフに偏りがある?』
→ ウソ ポータルの陣営や場所によって偏ることはない
『全く人のいないところのXMが湧いてるのは?』
→ まず、ポータルから湧いているもの。その他は、人の創造的活動のあるところにXMは存在する、つまり全く無い場所はない
『ポータルキーの出現について・グリフハックで出やすくなる?ポータルごとに変わる?キーの存在数で変わる?』
→ ポータルキーの出現条件が変わる要素はないよ
(河合) "MORE"の入力よろしくね。"LESS"すれば絶対出なくなるよ。
(須賀) アノマリーとかでポテトばらまくのやめてね
・エージェントレベルで使用するMOD等の性能が変わることはない
・NIAがアノマリー前などにアイテム出現率の操作をしたことはない・AP2xなどのイベントをやってるときだけ
『ソジャーナが24時間じゃないのはなんで?』
→ 実は少し余裕がある。ソジャーナで切ないことにならないようにしました。24時間+ちょっとどころか結構お情けがある
『ポータル申請の進捗、どうですか?』
→ NIAの独立以来なかなか見るのも難しくなってる、2016年はうまくやれる仕組みからやるのが目標
(須賀)頑張ってるのでどうかお待ち下さい
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