見出し画像

DIYの道具:ドライバー2種類?!

昔、デッキを組み立てる為にドライバーを購入しました。

当時、一般的なドライバーでネジを締め付けると

全然、トルクがなく自分の腕力で押さえて作業していました。

その為か手首を痛めたことを思い出しました。

数十年経過、またDIYで家具を作ろうと思い

昔のドライバーを見たらサビていました。

新しいドライバーを買いたいと思いネットで調べていたら

インパクトドライバーなる機種を発見!!

職人さんが使う道具とばかり思っていました。

2x4などの木材にネジ締めるには、インパクトドライバーが

必要だと書かれてありました。通常の安いドライバーと

インパクトドライバーのトルクを比較すると全然違うことに気付きました。

トルクのあるドライバーなら手首も痛めないのか??

早速、ドイツ製のインパクトドライバーを購入しました。

通常のドライバーと全然違いますね。

ネジ締めが本当に楽チンです。

昔、デッキ購入時に購入していたら手首を痛めることは、

無かったかもしれませんね!!

是非、購入時は、インパクトドライバーを購入して下さい。

バッテリー交換式が良いですよ。

ケーブルがあると本当に作業しずらいです。

電圧が18V以上で充電器や電池込みが安いですね。

後、純正以外の電池は、ヤメた方が良いでしょう。

安全機能が無かったりもします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?