見出し画像

新卒2年目が終わり、転職するよ

久しぶりに書くnoteが転職になってしまった。。。!
つらつら残しておこうと思います〜〜

転職のきっかけ


2年目に入ったあたりで仕事にも慣れて、ぶっちゃけまあ3年くらいは続けるか〜〜と思っていたのですが、夏のボーナスがめちゃ低くて、この会社でこの業界続ける意味ってあるのかな?と思ったのが本当に最初。

それで3年続けた先の未来を想像したときに、
あれ、自分この仕事やらなきゃいけないからって理由だけでやり続けるのかな?
とか、なんの目標もないまま続けて新卒優遇で4年目に昇進とかしたらもう逃げられなくない?と考えるようになって、やばいまじでお金のためだけに働き続けることになってしまう…!と焦り。

思考の振り返り

受けていたキャリアコーチングで自分が仕事に求める優先順位を改めて出したところ…
1.やりがい…人の成長や成功に携わること
2.成長…目標に対して進んでいるという実感・根拠を持ってできたと思える瞬間
3.人間関係

やっぱり、自分が胸を張って提供できるサービスの中で中長期的な支援がしたい!!!

転職に対する気持ち整理

下記は全て実際のメモ書きです!

悩み:ベンチャー・スタートアップで主体的に動いていきたいと思っているが、
現職での社会人練習期間も大事なのではないか、
→転職をしていいのかどうか?を決断すること

toC
キャリア支援に踏み切るには経験値が足りないのでは
「我慢の時期」と思っている=義務、やりたくないけどやる

・やりたくないと思わないようにする
・我慢の時期をなくして、今持っているCANでやりたいことに近づく
→至らない自分に直面しているほうが苦しいけど、頑張れるほうを選ぶ

★苦しみがいがあるほう
+この人たちとなら苦しくてもいい、と思える
あの時、楽しかったなと振り返れる

これからどうしたいのか

20代の何にも縛られないかけがえのない時間を
我慢の時期になんてしたくない!
「このくらいやればいいでしょ」なんて惰性の時間にしたくない!
という気持ちで決意に至り、見る度にワクワクしていた企業への内定を無事にいただくことができました。

転職する際に常に考えていたのは、
誰に・何を・どのように提供するか
自分の持っている何を活かせるのか(苦手なことではないか)

やっぱり私はもっと長い未来で、社会的に立場が弱い人の支援がしたいし、
人の可能性を信じ続けたい!と思い、今回の転職を決めました。

最後に;頑張るよー!

今回改めて自分の人生の比重の中で“仕事”って結構大きいんだなと感じました。
(多分部活を脳死で続けてきた経験が理由としてはありそうだけど笑)

営業として、数字を追い続けることは大変でしたが、結果がわかりやすいのは自分的には良かったし、最後は自分が納得できる数字を積んでいくしかないと思っていたので、この2年間頑張って良かったと心から思っています。

特に最後にスタッフさんに
「一番私の選択を応援してくれた営業さんだったのでここに決めたし、ここにして本当によかったです!」と言ってもらえたり、クライアントにも「営業さんがいなかったらここまで来れなかった」と言ってもらえて、2年やってきたことは間違ってなかったと思えた。

最初の頃はイヤイヤだったし、絶対向いてないって思ってたけど、
やっぱり何かを続けた先に得るものって気づいてないだけで沢山あると思います。
これから辞めずに続けていても、沢山やりがいを感じる瞬間もあったのかも知れない。
あとは、人間関係が良すぎてこの環境を手放していいのかってすごく悩みました。
沢山天秤にかけて、前向きな転職だからこそ、勇気の重さを感じた。

それでもやっぱり、、、!と、決めてしまったので、
今までよりもっとできると自分を信じて新しいチャレンジをしようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?