ブラウを1人でも多くの子が続けてくれますように

なるせです。オタクをしています。
オタクにも色々あると思います。
アニメのオタク、ゲームのオタク、電車のオタク、アイドルのオタク…。

なるせは、カードゲームのオタクをしています。

今やっているカードゲームは「ヴァイスシュヴァルツブラウ」というものです。

ヴァイスシュヴァルツというブシロードから出たカードゲームの15周年記念でできた、ターゲット層を変えたヴァイスシュヴァルツです。

このnoteなどでも過去に触れていますが、このヴァイスシュヴァルツの女性向けっていうのが良くも悪くも影響としてあって、本家のカードゲームに慣れてる人とブラウではじめたばかりの人がいきなり出会ってしまって、互いに困惑することがあったりします。

言葉を選ばずに言うと、本家の人に初心者が怖がってしまう場面がしばしばあるんですね。

実際に目にしたりそういうツイートを見かけたりします。

カードゲームって1対1で初めての人と30分くらいコミュニケーションをとらないといけないので、ゲーム外の難しさみたいなものがあって、そういうのに慣れることも含めての場馴れなんだけど、初めてショップに行って怖い思いしたとか、今日居たショップで怖い思いをしてもう大会に出たくない。みたいな子ができるだけ少なくならないかなって祈ってます。

これを書いている時、ヒプノシスマイクカップというめちゃくちゃ盛り上がってるイベントがあって、恐らくここでしかもらえない18種ランダムのプロモを目当てにたくさんの人が集まってる状態です。
東京のヒプマイカップは倍率2~3倍以上くらいになってます。
ヒプマイからはじめた人が初心者、上級者問わずいて今までにないくらい練度差のある人が一堂に会す状態です。

そんなヒプマイカップで上級者プレイヤーだと思う人が、初心者の子に試合後にルールに関して強く言ってたのが聞こえてきました。
広い店内ですが、大きな声だったので聞こえてきて、あんまり良くない気がするなって思っていながらも、両者知らない人だったので傍観するしかできず、その言われた初心者だと思う女の子が途中でドロップするのを見送るしかできませんでした。

※投稿後追記:この強く言ったというのはあくまでなるせの主観で、ドロップも別の理由かもしれないし、例として出してしまいましたがこのプレイヤーを責める意図はありません。
犯人探しみたいなことにならないで欲しいです。

たぶんこれはその人なりのアドバイスだったのだと思うし、悪気は無いだろうとも思うけど、今後そういったことがあったとき、言われた側の初心者の子になにかフォローができないかと悩んでいるのが今のなるせです。

わたしはカードゲームが好きですが、嫌なプレイヤーのことは嫌いです。
でも、楽しく一緒に遊んでくれるたくさんの友達ができてそれでカードゲームが楽しいです。

せっかくはじめたいと思って、カードを用意してショップに勇気をだして来てくれたから、また来たいと思えるようにできることはないだろうかと考えた時に、今のわたしでできることはうちのdiscordサーバーに来てもらうことかなと思いました。

うちのサーバーはブラウの対戦もできるし、ルールも教えられるし、ブラウ作品のおしゃべりもできるし、オンオフ問わずイベント開いてるし

ブラウをはじめたいけどひとりなんだ…って子たちを集めた宿になればいいなと思います。

参加者はコンセプトに合う子にしたいからオープンサーバーにはできないけど、もしこの記事を見て遊ぶ相手がいないし、ブラウのdiscordサーバーに入りたいと思ってくれた子がいたら
Twitter @nrs8ware に連絡をください。

楽しくブラウを続けられる子が1人でも増えますように…!
やれることは小さいけど色々やってくので、あなたの参加を待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?