見出し画像

【雑記】Twitterをアンインストールした話

なるせです。まだ暑いですね。オタクをしています。

オタクなので、小さいころからパソコンが好きで中学生の頃からインターネットにかじりつく生活をしていました。
ニコニコ動画、個人サイト、携帯小説…。
みんなのSNSがモバゲーからミクシーに変わったことなど懐かしく思います。
どれもみんな過去のものになりましたね。

今、日本のネットが好きな人の多くがTwitterをやっています。
このnoteというサイトも記事を投稿したら簡単にリンクしてるTwitterで報告できるし、わたしがやってるカードゲーム「ヴァイスシュヴァルツブラウ」なんて、先行公開のカードをTwitterでしか載せないですからね。

あと、わたしが大好きな「ちいかわ」もTwitterフォローしてないと最新情報がすぐ来ないっていう。

今の日本人はTwitterとかインスタとかがないとまぁ不便。
オタクはTwitterがないと目隠しされてると同然なんじゃないでしょうか。

手軽に発信できる便利さと恐怖

Twitterが仮に見るだけのものだったらよかったんですが、簡単に発信できちゃうんですよね。
去年の11月に面白いネットの人間と出会ってから、それまでフォロワー2人の鍵垢にこもってたわたしは、外の世界を知り人とTwitterでコミュニケーションをとることの快感を覚えてしまいました。

こっれがさ、脳汁が出まくるし、もともと人と話すのが好きだったわたしは1日中Twitterで生活してるような状態になってしまい
そこに今自分がいるカード界隈でさらに友達ができたことでTwitter依存が加速してしまいました。

開けば常になにかしらいいねとかRTとか反応がついていて、リプでいろんな人と交流したり、友達が増えてったり…。
陰キャオタクには強すぎる承認欲求の満たされ方をしてしまったんですね。

このnoteで発信したことや、企画したイベント、サーバーのこととかとにかく自分の活動が広まるたびにあー!承認欲求の音~!ってなっていくのがわかったし、身に余るなにかを得てしまっていたんですね。

その中で起きたちょっとしたトラブルがあって、調子乗りすぎてちょっと過激なことを言ってしまったんです。
わたし元々気質とか持病とかうんぬんでテンション上がりすぎて暴走しちゃう部分があったんですが、それが悪い感じでSNSの投稿に出てしまいました。
友達の指摘もあってすぐに冷静になってツイートは削除し、炎上とまではいかなかったけど、複数の友達から「なるせはもう少しいろいろ自覚してほしい」と言われ、だいぶ悩むようになりました。

ありがたいことにフォロワーも100人を超え、公式スタッフさんにも認知されていると話を聞いたり、わたしがいないところでフォロワーさん同士でわたしの名前がいい話題で出たり、正直人生の中でこんなに人に見てもらう機会がなく自分でも追いついてない現状です。

それで、自分のおかしくなりがちなテンションのことも考えSNSを減らそうと思い、スマホの機能の利用制限をいれました。
ただこれ上限に達したら簡単にタイマー削除できるのであんまり意味がなくて
120%の使い過ぎが100%の使い過ぎくらいにしかならなかったんですね。

それを悩んでいる間に、この本に出会いました。

これリンク貼ったけどアフィ的な目的じゃなくて、見た人が欲しいと思ったときに買いやすいようにと思っただけなので、あんまり悪く思わないでください…。

一言でいうなら、スマホ依存症やばいから手放して生きていこうなって感じの話で
①1ヶ月SNS関連の不必要なアプリを消す
②代わりにやることを探す
③アプリを戻してみて自分に必要か考える
みたいな流れをとるんですが、まぁそれをやってみようかと

Twitterをアンインストールしましたというパワーワード

それでまぁさすがに黙って消すわけにもいかないので「Twitterはアンインストールします、連絡はディスコードにください」ってツイートしたら、仲のいい友達複数人から「大丈夫?」的な連絡が来て、おっとこれは結構大ごとになったか?と戸惑ったわけです。

垢消しなんてのは人間1度や2度生きてればどこかしらで行うか、見かけるわけでまぁただそういうときってなにかしら問題があったから消すわけですよね。
こんな「SNS依存症直したいんでやめます~!」なんて健全なことをこのSNS中毒オタクだったなるせが言うわけないんですよね。

たとえば、油でなんでも揚げる企画してたヒカキンが突然「ベジタリアンになります!」って言ったら、ヒカキン体調悪いんか!?ってなるよね。

いうならばこれ以上体調を悪くしたくないので野菜を摂ろうみたいなテンションで、状態を悪くしたくないからSNSをやめる感じです。
病んでやめるになりたくないから、今一旦やめるって感じです。

本で言ってた代わりの行動ですが、いろいろ自分の欠点を克服するために読書をしようと思います。
図書館で借りたり、kindleで読んだりいろいろしますが、今まで本が好きと一応言ってるわりに読んでこなかったので、読んでいこうと思います。
ほら、電撃文庫のブースターも出たしな(え?)

そんなわけで元気なのでまた1ヶ月後お会いしましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?