時間管理術

最近では、時間管理術の本がよく売れています。

こんばんは。
たらこです。

時間管理は
自分の時間を何に投下するかが重要です。

こて先のテクニックでは解消されません。

やりたい事を諦める覚悟が必要なのです。

時間管理術のポイント
1.自分の価値観を知り優先順位を決める

2.優先順位に従ってやることを絞り込む

3.絞り込んだもの以外は諦める覚悟を決める 

4.自分の時間を奪おうとする人間関係・機器類を整理する

5.栄養・睡眠・運動により、最高のパフォーマンスを発揮できる状態にする

6.集中力が切れないよう休憩を活用する

自分にとって、何が大事かを決める事と諦める覚悟が重要です。

諦める勇気を持つ
優先順位を確立し、やることを絞り込みます。

もっと時間が欲しいと嘆いたところで、時間は生まれることはありません。

嫌な誘いを断ったらどうなるのでしょうか? 

自分の優先順位や価値観に障害があるなら、環境を変えるべきなのです。

自分の人生は自分で守るしかないのです。

何かを得ようとするなら、何かを捨てなければいけないのです。

「諦める覚悟が必要なのです。」

全てを整理し最適化する
人間関係を整理する。
自分がやりたいことに反対する人はいませんか?

今の生活を捨てなくてはいけないとしても、絞り込んだもの以外は捨てる覚悟をしなくては、本当にしたいことはできないのです。

諦めるということが、最大のポイントなのです。

自分の時間を奪う人間関係や機器類を整理する

周囲には様々な人や環境があり、私たちはいやでもそれらに影響されてしまいます。

集中力を妨げるものは、人間関係だけではありません。

携帯の通知機能などをOFFにすることです。

目に見えないところに携帯を置くなどの工夫をしましょう。

昔は、携帯なんて無くても生活ができていたわけですから。

⑤栄養・睡眠・運動で最高の
パフォーマンスを発揮する
この3つは当たり前ですよね。

休憩をとる
疲れ切ってしまった後では、かなりの休憩を必要とします。

ポモドーロ・テクニック
集中力・思考力向上
不安緩和
動機の維持
プロセス改善
これらの効果が得られます。

集中→拡散
休憩中はボーとしたり、少し歩いたりしましょう。
ほかの作業をしたり、仕事のことを考えたりせず、意識を拡散してください。

ぜひ、自分に合った時間管理術があれば試してみてください。

ではでは!

参考書籍
➡️時間を増やす思考法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?