見出し画像

「同じ地域に暮らしている、子どもに関心がある」しか共通項のない間だから話せること ~子育てパパの対話会~

世田谷にある、のざわプレイパークで、2018年から毎月「子育てパパの対話会」を主催しています。

自分が感じていることを言葉にしてみる

毎回の対話会の冒頭に、この会が大切にしていることとして、「自分を主語にして、自身が感じていること、思ったことを言葉にしてみること」をお伝えしています。

参加してくださっている方は、仕事上の役割だったり父親だったり、日々いろんな役割を担っているとおもいますが、対話会では、できればそうした役割を一旦置いて、自分のイマココを言葉にしてみてもらえたらいいなと思っています。

子どもとの暮らしはやりくりの連続

僕のことになりますが、うちには小2と小5になる子どもが2人います。

彼らと暮らしていると、子どもたちはどんなに小さくても独立した意思を持っていて、こちらがコントロールしようとしてもどうこうできる存在ではないことを、突きつけられる場面に直面します。また同時に、僕を頼りにしてくれていて、僕の手がなければ相当困ったことになるのだろうなという場面にも日々出会います。

子どもたちとの暮らしは、予定通りいくことのほうが稀で、妻とはもちろんのこと、仕事上でもなんでも調整し続け、周りの人に助けを乞いながらやりくりしないと回りません。

やりくりすること自体、やりがいのあることだし、頼ってもらえて嬉しいし、やりくりして生き延びることにとても価値があることだとも思っています。

自分を後回しにする癖

ただやっぱり、予定通りいかない日常を回していくには時間だったり、お金だったり、心に隙間がないと予定外のことに対応していくことは難しいし、くたびれることです。

1日は24時間しかなく、身体も一つしかない、そういうなかで隙間を捻出するために、やりがちなのは自分の気持ちに傍に置いておくことだったりします。

納得して自分を傍に置いていればまだいいのですが、調整する手間をとることができなかったり、「まあいいや」と我慢するのが習性になっていたり、傍に置くのが常で自分の気持ちを確認することもご無沙汰していることが多々あります。

八つ当たりで怒る

とはいえ、我慢している感覚はあって、切羽詰まった状況になると「これだけやってるのに、なんだ」とイライラし通しで、言わなくてもいい一言を毒づいて、朝から晩まで小言ばかり言っていたりすることも。もちろん、そんな状態なので子どもたちともいい関係でもいられません。

ほんとは、 「お前のために言っているんだよ」なんて怒りを簡単に正当化してないか、八つ当たりで子どもに怒ってないか、自分自身に満たされていない気持ちを子どもへの怒りに転化させているだけじゃないかと、イラッを怒りにエスカレーションさせるまえに立ち止まれたらいいのですが。

怒りの裏側・・後回しにしている自分・・を言葉にする
ところで、満たされていない気持ちって、自分自身に向くものもありますが、仕事のことだったり、妻との関係のことだったりするものがゴロゴロありますよね。僕はあります。

整理がついていることなら、同僚にでも妻にでも直で話せばいいはなしですが、満たされてないことって、なんか・・言いにくいこと、言葉に落ちてないことだったりするし、えいやと思い切って話したところで、こんなふうに言いたかったわけじゃなかった・・・、なんて誤解を重ねそうでおそろしかったりもします。まあ、しかし、そうやって言葉にするのを保留し続けることもできないですよね。僕の場合、後回しにし続けていたら、子どもに八つ当たりばかりすることになりかねません。

子育てパパの対話会

子育てパパの対話会は、「子育て」を関心軸にして集まった、とくに利害関係もない人の集まりです。責任はないし、当然格好をつけないといけない相手ではない。そういう関係だからこそ、父親だったり仕事上の役割という、いつも身に纏っている役割を一度傍に置いといて、自分のイマココを言葉にできる場です。

僕は毎月、この場を主催しつつ、日々の暮らしではあえて言葉にしてないことを言葉にして、言葉にした自分の気持ちを耳で聞いて、自分はそんなこと考えたり感じたりしてたんだなあと、自分を発見する場として楽しみにしている1人の参加者として、対話会をもっています。

今月もやります。「子育てパパの対話会」と銘打ってますが、子育てしてなくても、パパでなくても歓迎です。女性枠もあります。ぜひご参加ください。

子育てパパの対話会の参加申込はこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScO1YwnrOG6hqtNwAd159y6g8PkywQRNTFDvru6VngbPtkepw/viewform?usp=sf_link

直近の予定

日時:2024年7月27日 14時から16時
場所:のざわテットーひろば(東京都世田谷区野沢3-14-22)
参加費:500円 現金でお支払いください
対象:子育てパパ、プレパパ、パパ予定のない方など誰でも 女性の参加も歓迎です
定員:8名

主催・お問い合わせ

NPO法人野沢三丁目遊び場づくりの会
03-3418-9950
info@tettohiroba.org









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?