見出し画像

「いらすとや」の絵をAIで自動生成?!〜AIはラーメンを素手で食べるのか?〜


いらすとやのHPを見ると…


な、なんかAI自動生成があるーー?!

知らなかった…まさか「いらすとや」公式のいらすとや風のAI画像生成があるなんて。

という訳で、触ってみた。


AIいらすとや

https://aisozai.com/irasutoya

ほおほお。
新規の生成だけでなく
既存の生成された画像を検索できるらしい
「エリート社員」の検索結果。
やや不気味な感じもある

気を取り直して、画像生成をやってみる!


ラーメンを素手で食べてもらおう
元ネタはこちら


プロンプトだけでなく、キャラクターや参考画像をインプットできるらしい。

参考画像だけ例の物を入れて、いざ実践!!
(無料版は生成できる上限枚数が20枚なので注意)


出力された画像が以下4枚である。

注意喚起
ちょっと汚いです。要注意。苦手な人はブラウザバックしてください。
(まさか、ラーメンを食べる人の画像でこんな注意書きをする日が来るとは思っていなかった)





えっ…
なぜか宙に浮かぶ玉子
ふぁっ
すっごい泡吹いてる。あとしれっと横に誰か映りこんでいて笑う
のわああああぁ
排水溝感あるな
食べてるというか、鼻から生えてそう
凄い勢い

うーん、全体的に汚かった。。。

プロンプトが悪いのか、今回思った通りの綺麗な生成ではきなかった。伸び代である!

いくつかAIいらすとやの紹介記事を漁っていたが、「ケーキを食べる女の子「馬に乗る宇宙飛行士」、「歩く人工知能」の3種類の画像がよく紹介されていた。綺麗な画像の生成が難しいから、こればかり紹介で出るのでは?


まとめ

生成は、ちょっと楽しかったがまだまだ伸び代がありそうという感じだった!元ネタとなった「AIにラーメンを食べる絵を生成させると素手になる」と言うミームも、現状は解決しているみたいだし、今後の技術の発展に期待したい!


人手で作られた「ラーメンを食べる女の子のイラスト。
調和のあるイラストで落ち着いた


この記事が参加している募集

いただいたサポートで「人の金で食べる飯は美味い」をさせていただきます!あとは何か面白そうな物を買ったりもするかも