見出し画像

【ENTP】 感情共有のつもりが情報共有だったー

こんにちは!のりだよ〜⬛︎(´▽`)

他の人「◯◯(本の名前)が××で面白かったー!!」

⬛︎(´▽`)「なるほど!面白かったんだね!じゃあ●●とかも好きかも!」


これ、感情共有だと思ってた。


より詳細に書くと

⬛︎(´▽`)「なるほど!(あなたは××な特徴を面白いと感じやすいのか!!分かった!!)面白かったんだね!(相手が面白く感じたという情報を理解したことを表明。←これしてれば感情共有だと思ってた)じゃあ●●とかも好きかも!(情報提供自体好きだし、喜んで貰えそうこと言いたい!!言う!)」

他の人「ありがとう〜(多分、ちょっと面食らってる)」

⬛︎(´▽`)「はーい!!!(気付いてない)」

〜後日〜

他の人「のりって変わってるところある。会話で『そこに反応するのか』ってなることあるよ」

⬛︎(´▽`;)「具体的にどんな感じ?」

他の人「んー、全般?」

⬛︎(´O`)「全般?!」

他の人「まあ、最初はびっくりしたけど、今はのりがこーゆー人って分かったから大丈夫!(←人生で100回聞いた。このセリフ)」

⬛︎(´▽`)「大丈夫ならいいか〜(大丈夫ならいいか〜)」


感情共有的コミュニケーションの一つは

他の人「◯◯(本の名前)が××で面白かったー!!」

感情共有能力者「(相槌しながら、にこにこ楽しい雰囲気で、相手の面白いという感情を取り入れながら聞く)」

なんか、、、こんな感じの気がする!!!!


まとめ

会話って難しい。

いただいたサポートで「人の金で食べる飯は美味い」をさせていただきます!あとは何か面白そうな物を買ったりもするかも