見出し画像

マイナートラブル

【ブログ投稿チャレンジ18日目】

現在、妊娠9か月の妊婦です。
マイナートラブルで全身かゆみに襲われています。

思えば初期症状は妊娠8か月頃から始まっていました…
最初は体の一部だけで
あまり気にしておらず
本能のまま痒いからかいていました。

そうしたら、なにこれ?!
赤く湿疹が出てしまい、肌が荒れていました…

あちゃー

まぁ、普段から毎日クリームも塗っているしすぐ治るだろうと
思っていたら、痒みが収まるどころか痒い範囲が広がり
肌荒れが全身に広がってしまいました涙

調べるとマイナートラブルではよくある症状の1つみたいです。
解決策にはかかないことと書いてありますが
痒みを我慢することができず…むしろ、かくと気持ちよく気が付くと
いつも患部に手が伸びてかいてしまう涙

改めて、全身鏡で自分の体を見たときに
想像以上に肌荒れが酷かったため、自分でも鳥肌が立ってしまいました。
(集合体が苦手)

これは、本当にまずい!!!真剣に治そうと思いました!

妊娠中は薬を避けていましたが、
妊婦健診の際に先生に症状を伝えて、クリームを処方してもらいました。

ですが使用後、あまり効果を感じず、、、

次の妊婦検診の際には更に違うかゆみクリームとかゆみ止めの薬を処方してもらいました。

お陰で以前よりはかゆみが緩和されましたが症状はまだ治まらないため
自分なりに下記の痒み対策を試みました。

・シャワーの温度は、40度→38度に下げる。
・体温が上がるとかゆくなるため、体温が上がらないようにする。
・肌に触れる衣類をできるだけ、綿素材に切り替える。
・かゆくなったら、患部を保冷材で冷やす。
・入浴後だけではなく、1日3回クリームを塗る。
・治れ~治れ~と念じながら塗る。
・治っているのを想像しながら、クリームを塗る
・今までは、マタニティ用のクリームを塗り、かゆみ止めのクリームを塗っていたが、1番最初に化粧水をつける。
・かくときは爪を立てないで指の腹でやさしく
・ボディーソープは手で泡を体にやさしく伸ばす
・ボディーソープが沁みるときは、お湯だけで患部を洗う
・摩擦が起きないようにゆったりとした服を着る

上記を数日実施してみた結果
症状がピーク時より少しずつ痒いと感じる回数が減ったような…
患部の赤みが少し落ち着いたような…
改善傾向であると感じています。
何より1番効果を感じたのが衣類を綿素材に変えたことでチクチクする回数が減ったのがかなり精神的ストレスからも解放されました。
夜寝つきがよくなった!恐るべし化学繊維…

明日は2週間ぶりの妊婦健診があります。
最後の健診を受けた後に実は症状のピークを迎えたため
悪化しているのをみて先生は驚くかもしれないな…
皮膚科行きを宣告されるかも(;'∀')

かいちゃったのは自分の責任だし、
ボロボロになった体を見てへこむけど
治ることだけを信じて、これからも対策継続してみます!!

以上、わたしのマイナートラブルでした☆彡
最後まで読んで下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?