MacBook Air review part2

前回↓
https://note.com/nrcrai/n/nc87298818832

使ってみて2か月程度のレビューです
主にデスクトップPC(windows)との比較になります。



指紋めっちゃつく!!!

綺麗好きなのでめちゃくちゃ気になる。モニターの指紋もだけど背面にもすごくつく。(暗い色なので余計に目立つ)
こまめに拭くしかない😭
ハンドクリームやオイルつけた時は手袋必須

Wi-Fiめっちゃ拾う


ルーターが1階リビング、2階対角に私の部屋。(直線距離でも20mは離れていいるはず)壁も4枚ほどある。Wi-Fiなんてないようなものだと思って生活している。
iphone11は繋がらない、ipadは気まぐれで繋がらなくなる。
買った時これが一番心配でしたが余裕で繋がりました。たまにライブ配信は止まるけどほんの2、3秒なので気にならない。

バッテリー持ち良過ぎ


仕事終わりにネット見る程度なら3日は充電しなくてもいける。
ipadよりバッテリー持ちがいいので専ら動画見るようになってきている
あとPCのサブモニターが見づらいので検索や資料確認はMacBookにお世話になっています。

起動が早い

winも昔のに比べたら断然早いけどパス入力とかアプリ起動でなんだかんだ時間かかる。
Macは開いて指紋認証させたら終わりだから体感1/2くらいで起動できる。アイデアとか調べ物って調べる前に別のものに思考が持っていかれがちなので持っていかれる前に調べられるのはいいと思う。

ショートカットを覚えなくちゃいけない


Winなら右クリックでできたことがコマンドキー(⌘)だったりoptionキーになっている。最初Twitterの画像保存がわからなくて困った。
今も覚える途中だけどなんかショートカットできるだけでデキる人感が出るのでそこまで苦ではない

肩こりやばすぎ問題

ベッドに持ち込むな
ノートPCあるあるだと思う。長期的に使うならスタンドがあったほうがいい。
定位置で作業するなら別途モニター買って繋いでもいいと思う。

私はモニターに繋ぐと作業スペースが増えて別のこと(動画視聴とか)し始めるのであえて繋ぎません。筋トレと思って姿勢維持する

薄いので置き場所に困らない

デスクトップで作業してる時や紙ベースで作業している時は縦にして置けるのがいい。無印の仕切りがぴったりでした。↓

他にiPadとペンタブ、大学ノートと一緒に立てかけてます。

他のノートPCで同スペックのもの選ぶと大体重い厚いデカい高いの四重苦になると思っているのでmacでよかった〜〜〜
Macと対抗できるwinノートPCあったら是非教えてください。母にお勧めしますので。


まとめ

買ってよかった〜〜〜(2回目)
今の所持っていく予定は全くないけどベットでゴロゴロ見るのもふと文字打ちたい時にも気軽に使えていいです。iPadの出番がちょっと減ってるけどイラスト制作と読書用だと割り切っています。
なんというかデザインが美しいのであるだけ満足感が高いですね。もうちょっと使いこなしたいと言うかMacに似合う仕事をさせてあげたい。

持ち運ぶように入るサイズのバッグが欲しいのですがグッとくるデザインのものが求めている価格帯になくて困っています、いいなと思っても小さかったり値段が可愛くない


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,857件

サポートしていただけるとクリエイターとしての自信になります! もっと充実した記事更新頑張ります😊