負ける人の3つの特徴

どーも、昨日とある一級建築士で宅建士の先生(超レアキャラ)にまだ一級建築士取らないの?レアキャラになりたいんでしょ??と言われて大きな墓穴を掘ってしまったなと反省してるぼくおおくぼです(笑)

今日は、座右の銘に近い話になるのですが上田さんからのリクエストで「負ける人の3つの特徴」という話をしたいと思います。


参考にさせてもらったのは、私が4年程前にYouTubeで発見して繰り返し聞いて学んだ林修先生のこの動画です。
https://youtu.be/mypxLnInqb8

歴史上の戦国武将や偉人を見てきた中で、勝ち方は時代に応じて色んな勝ち方が存在するけど、どの時代にも負ける人にはこの3つの共通点があるそうです。

まず一つ目は

①情報不足

相手より持っている情報が少ないという、単純に「情報」という経営資源が負けている状態です。

外部情報、内部情報、関係している全ての情報が不足している状態だと、感情や思いつきで行動することになります。

こんな人いませんか??
ぼくは、人生賭けて独立します!!新しく始める商売はコンサルティング事業です!みたいな…

すみません。大体失敗します(笑)まず、商売の基本は自分が得意なもの。自分の技術と知識。自分しか知らない情報。大きな繋がり、人脈(大手企業とのパイプ)など

これに尽きると思います。結論を言うと全く新しい事で独立や成功出来る程世の中甘くないのです。

ぼくがいきなり島根県で飲食店します!って言ったら大体みんな反対すると思います。(島根県の人すみませんw)
理由は、人口少ない。ノウハウも使えない。知り合いもいない。料理に関しては米も炊いたことない。負け確定ですね(笑)

でも、新規事業で松山でカレー屋さん🍛します。って言ったらなんかもしかしたらいけるかも?って思いません?

情報不足で独立したり新規事業する人はこれに近い事をしようとしています。しっかり情報収集をして自分が1番得意な分野で独立するべきです。

つづいて

②慢心

負けることはないだろう、流れでなんとかなるだろうという、怠けの状態。

例えば、うちは長年大手企業の○○と付き合いがあって年間数億円の仕事をもらってるから大丈夫。行政からの仕事が先代からずっと続いてるから安泰やね。と思って居る様な人です。

あなたが知らない所で、虎視眈々とそのポジションを狙ってる人や、その既得損益を外してやろうと言う企業がいるかもしれません。

取引先の会社の人事変更で仲の良かった担当者が外れて発注が飛んだり、税制改正や制度変更で発注がなくなる事もあると思います。

このテクノロジーが発達している世の中では、そもそも既存の商売が無理ゲーになって来ているような業界もあると思います。

「こんな感じでいいだろう」
「この程度でいいだろう」
慢心の気持ちでいると現状に満足し、成長が止まってしまいます。

つづいて

③思い込み

「○○のはずだ」という、他の選択肢を検討しない、思考停止の状態

慢心と思い込みはセットですね。慢心してる人は大体思い込みも激しいです(笑)

20代の頃メーカーと商社で勤めてる時に営業マンなら、訪問しまくってお客さん接待してなんぼやろう!!数字が出ないのは気合いが足りないからや!!訪問件数が命や!!

とパワハラしてくる上司が居ました(笑)
↑思い込みの激しさに笑えましたw

ぼくは、○○課長そっすね!!気合入れて頑張りますっ!!

と言ってガン無視して仲の良いゼネコンの所長や、設計事務所の先生から紹介をもらい続けて大きな注文を頂き、成果が出ると会社からもらう賞金でその人が喜びそうな手土産を買ったり、価値ある情報をプレゼントする様にしていました。

2年くらいしたら、上司から何にも言われなくなりました(笑)

自分では「きっとこうだ」と思っていても、事実を元に検証し客観的にも判断しなければいけないと思います。

新規事業を組み立てるときは、この林修先生の動画とサイモンシネックのwhyから始めるという動画を見るようにしています。これはおススメです。

以前シェアした、人生を変えたおススメYouTube5選というnoteにサイモンシネックの動画を貼りつけています。

https://note.com/nrb56883/n/ne448dc734ea6

わたしも新規事業や新しい商売を思いつく事が多々あります。でも絶対これは自分が知らないだけで世の中に既にあるはずだと仮定します→ネットや業界の方に聞いて徹底的に調べます。大体似たようなものがあります(笑)

もし探しても無ければそのビジネスは新しいのではなく、何かしらの問題で成り立たなかったと思うようにしています。

それでも、やりたい場合はそこからこの2つの動画を見て冷静に判断します。その後厳しいジャッジをしてくれる人に聞きまくります。新規事業を始める時はそれくらい慎重になっても良いと思っています。

時代は変わりますがこれまでも、これからも通じる共通点のように思います。

もし、ぼくが慢心+思い込みしてるな!と思った時は躊躇なくお前いま慢心してて思い込みが激しいぞ!とディスってください(笑)
謙虚に受け止めます!!

本日も、最後まで読んで頂いてありがとうございました。正確な情報を手に入れる為に、毎朝日経新聞を読む様にしています。

ぼくのInstagramでは毎日、日経新聞の解説をしていますので是非そちらものぞいてもらえたら嬉しいです。

https://instagram.com/d1_bokuookubo?r=nametag
では、また来週お会いしましょう。

See you next bokuookubo