ビジネス体幹を鍛える

どーもぼくおおくぼです。
今日はコロナの影響で暇になって来ているのでこんな事をしています。という事について書いてみました。
体幹を鍛える。と言うと皆さんアスリートのイメージがあると思います。

↑写真はイメージです(笑)

体幹とは頭、腕、足、以外の胴体のことで、体幹の強化により瞬発力や柔軟性が向上し、競技の成績だけでなく怪我の予防にも繋がるそうです。

では、ビジネスにおける ”体幹” とは何でしょうか?

ぼくは、建築でいうところの土台や基礎のよつなもの、ブレない基礎体力のようなものだと思います。

ここ数年前から体幹を鍛えまくりました。

まず、なりたい自分となりたくない自分を上げてみます。ビジネス体幹を鍛える事により、なりたい自分により近づきます。

なりたくない自分
■お客さんや目上の人にペコペコする
■部下に偉そうにする
■知識がなく解ってるフリをする
■軽くあしらわれる
■時間に追われて常にバタバタする
■電話や納期に振り回される
■とりあえず呼ばれたらすぐいく
■足で稼ぐ。とにかく訪問
■仕事とは疲れるものと思ってる

なりたい自分
□常に中心人物
□周りへの影響力がある
□時間に余裕がありゆったりとしてる
□指示やアドバイスが中心の仕事
□自分にしか出来ない仕事がある
□コンサルティングを頼まれる
□単価が高い仕事中心。付加価値力が高い
□電話は1日2.3本くらいしか鳴らない
□カフェでノートパソコンを開いて仕事する
□仕事がとにかく楽しいものと思う

あげればキリがありませんが、こんな所です。なりたい自分になるためには、前回のnoteでも書きましたがとにかくビジネス体幹を鍛えて希少価値が高い人間にならないといけません。
是非こちらも読んでみてください

https://note.com/nrb56883/n/n10315fc8c443

希少価値です!希少価値!

例えば私は、希少価値を高めるために
材料販売・製造・設計・内装工事・不動産賃貸の仕事をしています。

5年前までは
材料販売・製造 のみでした。

設計の仕事を始めると何故か内装工事が忙しくなりました。不動産賃貸の仕事を始めるとまた、内装工事が忙しくなります。内装工事が忙しくなると材料販売と製造が忙しくなりました。

繋がっているのがわかりますか??

ぼくは、ビジネス体幹を鍛える事により時代の変化に対応出来るチカラが身につくと思っています。

体幹を鍛えるために時間をつくる

どうやってその時間を作ったら良いのか??

スティーブ・ジョブズの有名な言葉があります。↓↓↓
何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい。

やる事よりやらない事を決める。
ぼくの場合はまだまだ社会的に下っ端なので期間限定で10/18迄これらをやらないと決めました。(宅建の試験日まで)

【やらない事 控える事】
■建材の営業をやらない
■付き合いの飲み会にいかない
■訪問して挨拶をやめる
■面談は極力控える
■会合の参加を控える
■単純作業はやらない
■新規営業もやらない
■会議も最短で終わらす

【力を入れて取り組む事】
□宅建の試験勉強
□設計業務
□内装工事の監督や指示
□不動産賃貸業に関わる事
□お客さんの困りごと解決
(コンサル的な仕事)
□SNSなどの情報発信
□パーソナルトレーナーを付けての筋トレ

期間限定ですが、この様にやらない事を決める事で驚くほど時間が出来ます。時間がないというのは言い訳になると思っています。コロナの影響もあって訪問はそもそもしたくても出来ないので不謹慎ですがちょうど良かったなと思っています(笑)

コロナウィルスを逆手にとってビジネス体幹を鍛えて希少価値を高める事を最重要項目に置いています。来年、コロナが開けたら今やっている地道な体幹トレーニングにより花が咲いてくれると期待しています🎶

まだまだ、ぼくも挑戦中ですので偉そうな事は言えませんが体幹を鍛えてどんな世の中になっても生き残れるように一緒にトレーニングしてくれる仲間や友達を募集しています。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは、また来週お会いしましょう。
See you next bokuookubo