見出し画像

今年やりたい10のこと


①横浜(神奈川県)訪問

 日本を代表する大都市で、古くからの港町でもある横浜。高校時代から一度は横浜に行きたいと思っていた。高所恐怖症ながらランドマークタワーには登ってみたいし、山下公園で海を眺めるのもいい。今年こそは訪問したい。

②松山(愛媛県)訪問

 愛媛を代表する都市。2023年11月、有難いことに、松山のとある学校から依頼を受けて、Webで講演をさせていただいた。当時は現地に赴くことが叶わなかったので、お礼も兼ねて訪問したい。観光するなら松山城は外せない。

③社会保険労務士の勉強開始

 読んで字の如く、社会保険に関するプロフェッショナル。実務に役立つから勉強したいと考えているものの、想像している以上の難関資格なようで、合格率は驚異の6%程度。だからといって最初から諦めるのは僕らしくない。

④転居して新しい暮らしを始める

 今の住環境に大きな不満はないものの、管理会社から物価上昇を理由に賃料等の値上げを通告され、生活費を圧迫しようとしている。管理会社との交渉段階ではあるけど、良い結果は得られなさそう。現在、家探しを進めている。

⑤阪神タイガースを球場で応援

 38年ぶりに日本シリーズを制した阪神タイガース。おめでとう。以前はファンクラブに入会していたものの、成績低迷により応援の熱量は次第に下がってしまい、気がつけば脱退していた。来季は再び現地で応援したい。

⑥ストレッチを習慣化する

 背中、肩の周りがカチコチに。しばしば限界を感じて行きつけのお店でマッサージ(手揉み)の施術を受けているものの、セルフケアの重要性をひしひしと感じている。就寝前に自宅でできる手軽なストレッチを習慣化したい。

⑦サンライズ瀬戸・出雲号に乗車

 定期運行するかっこいい寝台特急。瀬戸号は高松駅〜東京駅間を、出雲号は出雲市駅〜東京駅間を運行している。主要な移動手段は新幹線や航空機に譲っているけど、寝台特急にはロマンが詰まっている。今日も夢を乗せて走る。

⑧social workerと繋がる

 ひよっ子でもソーシャルワーカーの端くれ。ワーカーとの繋がりの場を持ちたい。具体的なイメージはできていないけど、語り合うことで良い刺激が貰えたらと思う。所属にソーシャルワーカーが僕ひとりしかいないので、寂しい思いをしていることも理由のひとつ。

⑨安心で安全な居場所をつくる

 プライベートの時間で憩いの場となるような居場所がほしい。カフェでも公園でもなんでもいい。僕自身が「ここにいると落ち着く。安心する」と思える場所であることが大切。そのためにいろんな場所に足を運びたい。

⑩noteでの発信を続ける

 自分の思いや感情、考えをまとめて文章にすることが好き。得意だとは思ってないけど、好き。好きこそものの上手なれというし、楽しんで発信を続けられたらと思う。いつかどこかで何かの役に立つかもしれない。

2022年12月某日、六本木ヒルズより


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?