高木 紀和@マリクル

5万人以上の花嫁さんが利用する花嫁コミュニティアプリ"マリクル"運営会社代表です。 しばらく、コロナで結婚式開催に不安な新郎新婦さん、参列される方々に向け情報発信していきます。マリクル公式インスタはこちら→ https://www.instagram.com/maricuru/

結婚式決行の際、参列ゲストが安心するコロナ対策5点

花嫁コミュニティアプリ『マリクル』運営会社代表の高木と申します。現在コロナウイルスの影響により、結婚式を開催する予定の新郎新婦やご親族の皆様、参列予定のゲストの…

令和時代の生存戦略  〜持続可能か死か〜

新元号明けましておめでとうございます! 令和元日から当然フル稼働してますが、令和時代にはどんな企業が生き残っていくのだろうと勝手に想像してみようと思います。 個…

STARTUP 〜しくじりの5年間〜

2018年12月9日で、起業からちょうど5年でした。 祝!と言いたいところですが、しくじりの多い5年間で、思い出したくないレベルのつらみもありますが、少しでもお役に立て…

2018年がウェディング産業の転換点だったという話

2018年も残すところ30日を切りました。 1年の振り返りとしては少々タイミングが早いですが、ウェディング産業において2018年がどんな年だったか、僕なりの視点で振り返っ…