見出し画像

私の大学生活

皆さん、おはこんばんわ。
海郎です。
初めましての方は初めまして。いつもnoteを見てる方は、いつもありがとうございます。

今回は、私の大学時代について語ろうと思います。
とても楽しかった大学生活、大学に行かれた皆さんは、自分の大学生活と比較しながらご覧になってみてはいかがでしょうか?また、高校生で、進路に悩んでる生徒さんがいましたら、参考程度にご覧になってください。

大学はどうやって入ったの?

私は大学にAO入試で入りました。小論文と面接を受けて、理工学部物理学系に入学しました。
当時、小論文の試験はかなり良かったです。ただ、面接で緊張しまくっていて、入った時に挨拶したら、声デカいよみたいな驚いた顔で見られました。そして、面接の1問目は大体「志望動機は何ですか?」ですが、「我が校のアドミッションポリシーと貴方の性格を比較して、どこがどう合ってるのか教えてください」と言われ、変化球を投げられました!それで尚更頭がパニックになっていたら「緊張しなくていいですよ~」と笑いながら言われました。それもあってか緊張が解れ、練習した通りにいけました。そして合格して、晴れて大学生となれました!
後から面接官じゃなかった先生に聞いたのですが、俺の通ってた大学は、圧迫面接禁止らしかったので、気を使ってくれたんだなぁと思う日々でした。

大学に入学した理由

なぜ、大学に行こうと思ったのかと言うと、中高の理科の教員免許を取り、中学校の理科の先生になりたかったからです。その為には大学に行く必要があったので行きました(結局教員免許取れずに先生やってないですが…)。

大学1年生の時は何してたの?

当時は、AO入試合格した人を集めた入学説明会で知り合った物理学系の友達と、3月頃にあった入学前の勉強会で知り合った違う学系の友達と仲良くしてました。物理学系の学生も、違う学系の友達もポケモンが好きだったので、直ぐに仲良くなれました。
その後に、プロジェクトⅠで同じクラスだった学生や英語で同じクラスだった学生数名とも仲良くなり、大学卒業するまで良くしてもらいました。後は、ポケモン大好きな違う学系の友達の紹介で仲良くなった友達とも非常に中が良かったです。
勉強を頑張ると共に人脈を広げる事に力を入れてました。
講義は前期に空きコマが無く、ほぼフルで講義に出席してました。授業のレポートまとめから実験レポートを作成したり、プロジェクトⅠの実験をまとめる為に忙しかったです。後期も忙しく、2年生になるまではかなりキツかったです!でもいい思い出です。
前期のプロジェクトⅠの実験を同じグループの友達とまとめてたら、担当の先生が「外で花火やってるから、休憩がてら見てみたらどーだ」と言って、花火を見てました。
後は、好きになった子が出来て、告白した事もあります。振られましたが…(笑)

大学2年生の頃は?

教職科目と専門科目が増えて、一コマ一コマついて行くのが大変な日々を送ってました。でも1年生の時よりかは忙しくはなくなったので自分の為に時間を費やすのが簡単になりました。
サークル活動では、木球というサークルに入り、サークル活動にも熱中しました。大学の一部や近くの公園を利用し、練習してました。大会は福島で行い自分も参加しました。
そして、人生の分岐点の1つに出くわしました。
それはアイドルのイベントです!高校生の時からハマっていたX21というアイドルの本物を見る事ができました!(もう解散してますが…)そこからアイドルのイベントに行くのが楽しみななりました。そこからアイドルのイベントと学校の両立が始まりました。
2月に友達と静岡へ旅行へ行きました!

3月から大学でオーキャンなどのアルバイトを始めました。とても楽しかったです!

3年生はなにしてたの?

3年生は、かなり楽で楽しい大学生活を送れました。一番の思い出としては、心霊研究愛好会という非公式のサークルを立ち上げました!会長という名の部長を務めました。文化祭にも出展して、一年間はサークル三昧でした!心霊現象を科学的に証明していこうというサークルでした!顧問は、物理の教授ではなく、教育学部の教授に頼みました!なぜなら、あんまりお化けとか信用してなかったからです。教育学部の先生に頼んだら、あっさりとOK出してくれました!
ちゃんと勉強もしてましたよ!
あとは、アイドルのイベント三昧と友達の家で遊んでました。

4年の時は何してたの?

4年の時は就活&卒研ですね。卒研は金属合金のX線回折です。金属を粉末状にしたり、バルク(小さな板状)にしてX線に当てて強度を調べる研究をしてました!
就活はヤル気がなく全然やってました(普通の人の10分の1くらいしか動いてませんでした)。就活やらなさ過ぎて物理の教授に色々責められました(笑)それはそれで良い思い出!
なんとかデカい会社に就職して、事なきを得ましたが!
研究室の先生と、就活で色々言ってきた教授には「君はキャラはいいからね」とお褒めの言葉をいただいてます!これから、その良さを活かしていきたいですね!
応用物性の成績はA評価をもらったんですが、そうしたや友達に「お前コネを使っただろwズルいぞ」と言われましたが、ちゃんとやったのにw
あとは、卒業の時期に3人の教授が定年退職で退官されるという事で送る会的なヤツも参加してました!色々話をして、楽しんでました!
4年間お世話になった大学。俺にとっては良い経験が沢山できました。
自分から動きまくったので、それなりに良い結果が出たのではないかな?と思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?