見出し画像

すし光線

日記、全く続かなかった。そもそも毎日何かを書けるほどの日々を過ごしていないのかもしれない。あと紙の日記に毎日のことを書いているのでそれで満足してしまうのかもしれない。ここは気が向いたときに書けばいいか。今ダイソーが開店する10時までやることがないので日記を書いています。息子は幼稚園に行った。

すし光線
タイトルの「すし光線」とはわたしのツイッターネームである。数日前に可視光線とすし光線(すし光線ってなに?)って似てるな〜と思いだんだん愛着が沸いて勢いで変えたんだけど、スシ光線→すし光線と変えていたら一ヶ月名前の変更ができなくなってしまった。一ヶ月経つ頃には愛着の塊になって変えようという気持ちがなくなっているといい。
sns上の名前が板についてる人のことがうらやましい。

みなに幸あれ
先日ジャパニーズホラーの『みなに幸あれ』を観た。結構好き嫌いが分かれる作品らしく、予告編を観たときから古川琴音さんの「え?」が強く印象に残っていた。実際作中でもかなり「え?」を言っていていろんな「え?」があるな〜と思った。伝えたいことも分かるし飽きることなく観ていたんだけど、思ってたより怖いかんじはなかった。ヒトコワってやつとも違うし、なんかいや〜な空気を纏い人間世界の真理を突きつけてくるかんじ。嫌いではないけど確かに好き嫌いは分かれそうだ。最近の映画は、ただ観るだけじゃ読み取れないことがたくさんある。妙に含みを持たせて視聴者に委ねる。それが面白いときもあるし、はっきりしろ〜!?となるときもあるな。今回のはどっちでも大丈夫だった。
「ごめんね。私たち年寄りの為に若い人たちが犠牲になって」という台詞が一番怖い。

後日『七夕の国』を観たとき出てくる年寄りが全員おかしな奴に見えてしまった。

最近のこと
働いて、休んで、新居に行って、の繰り返しだ。
この前玄関の寸法を測りに行ったのにメジャーを忘れてしまったときは笑うしかなかった。ソファーと食器棚も買いに行き、あとは洗濯機だ。目の前が田んぼでこれからの季節はもっと虫が増えるだろうということで、乾燥機付きのドラム式洗濯機に買い替えようと思っている。戸建てに住むのは初めてだから虫事情についてかなり敏感になっている。ムカデとか、34年生きてきて見たことないけど出るんだろうか…

都民ではないけれど都知事選のことも気にしていた。ふと自分が次住むところの県知事はどんな人だろうと思い調べてみると、わたしが応援している人のことを詰っており最悪だった。いろんな意見があるのは百も承知だけど、これみよがしに揚げ足を取ったり誰かを蹴落としてやろうみたいなのは違うと思います。
夫とも政治のことをあれこれ話した。夫とは意見があまり合わないけれど、そういう考えもあるのかと勉強になるので面白い。
これからもわたしたちの生きる世界のこと、息子が生きるもう少し先の世界のことを気にかけて自分に出来ることはやっていこうと思う。

イルカのイルカくんTシャツ、タオルが届いた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?