見出し画像

セルフじゃないドレナージ

2年前にリンパ浮腫の症状が現れてから、自己流で対処してきた。
おすすめはしないけど、具体的には次のような感じ。

・一般用の圧の強めのストッキングを着用する(足首28hPa)
・バンデージを巻く
・足入れの都度靴紐をしっかり締めてスニーカーを履く
・保湿
・セルフドレナージ

圧迫は効いたし、足首やふくらはぎを動かすことも結構効果がある。
なお、ドレナージはがんの手術の際一応指導を受けていたけど、「触れるか触れないかくらいの圧で」などという内容で、当時の私も流石にそれは弱すぎるだろうと疑って聞いていた。
明らかなリンパ浮腫の症状が出る前から、保湿と自分の思うドレナージめいたことは毎日のように行っていたし、症状が出てからも試行錯誤してケアをした。

そんな野良患者の私がリンパ浮腫外来を受診するようになって、初めてセラピストの方からドレナージを受けた時は当然学びが何個もあった。効果もてきめんで、すぐに足の指や甲が薄くなった。
以降次の点を意識して今日もセルフケアに勤しんでいる。

・力を込めるというよりは圧をかける
・皮膚ではなく、その下にあるリンパ管に働きかける
・流すのではなく流れを補助するイメージ

リンパ管の場所はLVA以降、これぐらいの深さのところをこれぐらいの速度で流れているんだな〜、と、より具体的に意識できるようになったと思う。

何が言いたいかって、ちゃんとプロを頼ることが大切だってこと。いや、きっと皆さんそんなこと既にご存知ですよね。
頑固で人見知りで、誰かに質問したり意見を求めたりできない私の性格が災いしていただけのこと。
もっと早く受けるべきだったけど、まあ遅すぎることもない。
浮腫との共存の日々は続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?