見出し画像

最高のチームづくりの極意 考える前に走れ

ワークショップチームWAKUTOKIのまひとです。

うちら3人は、プロファシリテーターのまっちに、元ディレクターのはっち、現役教員の僕です。

たまたま青山学院大学のワークショップデザイナーコースで出会いました。

それぞれ、今までやってきた分野も違えば年齢だって違います。

9月から設立に向けて動いてきたけど、ビジョンをどうしようとか、いろいろ意見が合わずモヤモヤしたり、イライラしたりすることもありました。

一緒にやるって大変やなぁ、めんどくさいんちゃうんかなぁとか、ネガティブな感情になることもありました。

振り返ると、、、

何も始まってない。

互いを知らないから急ピッチで知り合わないととか、なんかやんなきゃって思ったり、、、

でも、知り合うために一緒にやるわけじゃない。走り出したら面白そうだからやん。

と、考えるようになった。

すでに、プロであるマッチを意識しすぎたり、頑張り屋のハッチを意識しすぎたり、自分がやってきたことへのプライドや見栄や、そんなもんたちも見事にバリアーを作っていたんだなぁ

走り出しながら、どんどん変化していけばいい。

3人でワークショップをし、参加してくれた方に気付きを生むための団体

まずはワークショップをしながら、語りたいし知り合いたい。

プロのマッチから、学ぶところは学びつつ。

下手なプライドは、ただ、道を閉ざす。

いいなぁ、青春だ。

これがあるから、次に進める。

こんな悩みも吹き消すほどに忙しくなろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?