見出し画像

HUGKUM | NPO法人みんなの社会応援団活動リポート【2023年3月】

満開の桜🌸

こんにちは!
別れの季節が終わり、出会いの季節がやってきました🌸
春はお花もたくさん咲いてて🌷🌷🌷なんだかわくわく💕気分も上がりますね。

さて、NPO法人みんなの社会応援団より、3月の活動報告をさせていただきますね。

あそVIVA まなVIVA

アドラー心理学子育て講演会
『ほめない叱らない勇気づけの子育て』開催しました〜!

3/14(火)Adler Institute Japan認定パセージ・リーダーの上原伸治さんをお招きして、アドラー心理学に基づいたハートフルな子育て講演会を行いました。
30名近くの参加者のみなさまと一緒に、実際起こった出来事を題材にして「わたしならこんなときどうする?」「どんな声かけをしたら良かったのかな?」など考えていきました。

みなさまたくさんの気づきがあったようで、とても楽しく意味深い時間となりました。

のおがたこども宅食みんなのごはん

〜とどく、つながる、みらいのために〜


直方市の18歳未満の子どものいるひとり親世帯のご家庭へ、無料で食品や日用品などを届けることをきっかけに、様々な支援につなげていく取組みです。

利用者さんがコンスタントに増えてきました…
困っている方が多い、ということなので嬉しいことではないけれど、わたしたちの活動が少しでもお役に立てれば…と思います。
自分が暮らす小さな町にこんなに多くの複雑な事情を抱えている子どもたちがいること、この活動を通して初めて知りました。
繋がれば繋がるほど、無力さも感じる今日このごろ。。。
行政や社協さんや地域の方々と一緒に考える大切さを感じます。

3月のお弁当🍱

卒業や入学おめでとう🎉という気持ちを込めて、今月も張り切って作りましたよ!

《メニュー》
○やみつきチキン
○いわしカリカリフライ
○お好み焼き
○ごぼうサラダ
○チンゲン菜と油揚げいため
○ちびジャガイモ甘辛煮
○人参シリシリ
○パプリカソテー
○コーンスープ
○白玉フルーツポンチ

チビちゃん用はこれとおむすび🍙がセットです。

こども宅食の目的

今のボランティアさんだけでは、このまま増え続ける利用者さんをサポートするのが難しくなってきそうです。なのでわたしたちは苦渋の決断をしました💦
それは…4月からはお弁当のお届けをやめること。。。

こども宅食の目的は、
『親子のつらいを見逃さず、手を差し伸べる誰かがいる社会をめざして』
食品等のお届けをきっかけに定期的な接点をもち、親子に寄り添いながら安心できるつながりを築いていく取り組みです。
そして、親子の状況に応じて様々な地域の支援につなげることを目指します。

そのためには、お弁当をあきらめ、より多くの必要としている方々を受け入れられる体制を整えておこう!と思った次第です。
どうぞ引き続き応援よろしくお願いいたします!

次の宅配は4/15(土)です!

みなさんのおかげで、今月もたくさんの品物をお届けすることができました!
本当にありがとうございます。
次の宅配は4/15(土)です。
配達ボランティアさん、仕分けボランティアさん大募集中です💕

いざ配達へ🚙

あおのマルシェ

あおのマルシェは、NPOみんなの社会応援団の主催で昨年11月から開催しているコミュニティマルシェです。

会場のあおの縁舎は一軒家です🏡

3月は、4(土)12(日)19(日)25(土)に開催!新しい出店者さんも仲間入りして、1日の出店数もパワーアップ!!
アットホームな縁舎を会場に、ゆったりとした時間の流れの中でじっくりマルシェをお楽しみいただけました♪

出店者さんご紹介

ワークショップではたくさんのこどもたちが来てくれました✨✨✨

のおがたっ子応援団さん《割り箸でゴム鉄砲つくり》

こだわりの作品やおいしい食べ物もたっくさん💕

米粉たこ焼きKINTAKOさん
陽子さんのつまみ細工
うさぎのおさん
工房たねさん
Embellicafeさん
yukutaさん

などなど、ここでは紹介しきれませんので、ぜひ遊びにきてください。
みなさまがお買い物された合計金額の10%が、出店者さんのご協力のおかげで子どもたちの未来へつながる資金として活用されています♫

次回のあおのマルシェは…

4月の開催日は下記の通りです❗
詳細はホームページをご覧ください。

日程:4/1(土)、4/9(日)、4/16(日)、4/22(土)、4/29(土)

時間:10:00〜16:00

会場:あおの縁舎(福岡県直方市頓野385-1)

ご支援について

NPO法人みんなの社会応援団は、直方市に拠点を置く非営利団体です。「すべての人に居場所がある、みんなで創るやさしい社会」を目指して活動しています。活動は、地域の方々のご寄付や、ボランティアにより成り立っております。皆様のサポートにより、安心できる居場所をつくり、みんなで創るやさしい社会の実現に向かっていくことができます。子どもたちや地域の未来のために、ぜひご支援をよろしくお願いいたします。