見出し画像

アドラー心理学に基づく「勇気づけの子育て講座」パセージ【4/18(火)〜スタート!】

☆パセージ講座 開催☆

みなさん、アドラー心理学ってご存知ですか?
シリーズ売上600万部を突破したと言われる『嫌われる勇気』(岸見一郎著)で有名になりました。

アドラー心理学はわたしたち人間の心の仕組みをとてもシンプルに紐解いた心理学で、会社での対人関係、パートナーとの夫婦関係、子育てなど、さまざまな人と人とのコミュニケーションにおいてとても役立ちます。

さて今回、みんなの社会応援団では、そんなアドラー心理学に基づいたハートフルな育児法【パセージ】を1週間に1度のペースで、仲間たちとゆっくり学んでいただけます!!


『ほめない叱らない勇気づけの子育て』


みなさんは、自分のお子さんに「どんな子に育ってほしい」「将来どんな大人になってほしい」という理想像がありますか?

その理想像に向かって、「アメとムチを使ってしつけてる」とか、「うちの子は、ほめられて育つタイプなんだよね」とか…さまざまな子育て論がありますが、実際はどの方法が最適なんでしょうね…?

アドラー心理学による子育ては、子どもをほめたり叱ったりせず、ただ「勇気づける」だけの子育てを目標としています。

ではどうして、子どもをほめたり叱ったりしないほうがよいのか気になりませんか?
勇気づけの子育てにより、どんな子、どんな大人になるのでしょうか?

子育てというお役割を通じて、子どもに感謝したくなってしまうようなひとときを一緒に味わいましょう♫

イベント詳細

勇気づけの子育て講座【パセージ】全8回
[日 程]
 4月18日(火)第1章 子育ての目標
 4月25日(火)第2章 賞罰のない育児
 5月  9日(火)第3章 課題の分離
 5月16日(火)第4章 共同の課題
 5月23日(火)第5章 目標の一致
 5月30日(火)第6章 体験を通じて学ぶ
 6月  6日(火)第7章 新しい家族
 6月13日(火)第8章 積極的に援助する
[時 間]13:00〜15:30   
[会 場]結い村・あおの縁舎 
     (福岡県直方市頓野385−1)
[受講料]20,000円(再受講の方15,000円)
      + 別途テキスト代2,000円
[定 員]10名(最少催行人数8名)
[講 師]Adler Institute Japan認定パセージ・リーダー
     日本アドラー心理学会認定家族コンサルタント
     上原伸治さん

講座にご興味がある方は、NPO法人みんなの社会応援団公式サイトよりお願いします。

お電話(0949-22-4778 月-土 10:00-17:00)でも承っております。